

つくねのお散歩事情

我が3ぬっこの中で一番好奇心旺盛なつくね。
本来、ビビリだが好奇心の方が勝っている。

そんなつくねが大好きなお散歩は、毎日ではなく飼い主の気まぐれ・・・(;・∀・)
tukune
この日は、早朝にお散歩。


tukune
マンション前の駐車場敷地内をうろうろ。


tukune
天然のぬこじゃらしを発見。


tukune
早速、飛びつく・・・ボケてて見えづらいよね(;・∀・)

しばらく、天然ぬこじゃらしで遊ぶ。
その間、O型の私は3箇所も蚊に刺される(泣)


tukune
颯爽と駐車場敷地内を歩く。


お散歩ぬの先輩であるコタ君のようにはいかないものの
ぬこにしては上出来なお散歩。

わんちゃんのようにサクサクと歩かず、ぬこ特有である気の向くまま歩くので
飼い主はぬこのペースに合わせるしかない。
が、つくねのペースばかり合わせると、延々散歩してしまいそうな予感がするので
ある程度歩かせたら、家に戻る。

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つくね1歳になりました♪

つくねが無事1歳のお誕生日を迎えました。
ここで、つくねの成長を皆さんに見てもらいたいと思います。
つくねは約500gの時に拾って育ててきたので
ねぎまに比べると、写真はかなり多い。

200710011241000.jpg
拾った初日は、怖さと寂しさと寒さで疲れ切っていたのか、ずっと毛布に包まって寝てました。


200710032232000_20080316024144.jpg
いつもこうして私にくっついていた、小さなつくね

200710052229000.jpg
この頃から、爪は出すわ、噛み付くわで非常に手が掛かりました(汗

つくね
昼間の暖かい時間帯は、籠の中に入っておねむ。
つくねが我が家に来た当初、この籠に入るのも一苦労だったなーw

20071029.jpg
つくば市のアパーツから実家へ引越しする時、荷造りはいつもこうしてつくねに邪魔されたっけww

つくね
これは、旦那が撮った最高のベストショット。

【実家編】
つくね
年末辺りから発情期に入ってしまい、年明け早々に避妊手術を敢行。
早過ぎだっちゅうーの・・・orz


避妊手術後は、段々仔猫からお姉さんぬこになった気がしたなー。


つくね

つくね

【実家から独立後】

つくね
チビささみが来たせいか、仔猫用の食事をつまみ食いばかりしているせいか
段々丸くなってきたwww

こうして見ると、本当に大きくなったのが解かる。

私は、木の上で誰かに助けを求めて延々鳴いていたつくねを無我夢中で助けました。
今でもこの光景をはっきりと覚えています。
あれから、11ヶ月位経ち、色々悶着ばかりあったにも関わらず、一切我侭を言わなかったつくね
本当に嫌な思いばかりさせてごめんね。

もう、つくね無しの生活なんて考えられません。
こんなに私を夢中にさせてくれたつくねには、ずっと私達夫婦の側にいてもらいたいものですね。

※前回の記事にコメントいただきましてありがとうございます。
明日、レスしますのでもう少々お待ちください。

お待たせしたした(´・ω・`)

昨日は凹んだ・・・。

さて。
ぬこと住んでいると、色んな物が破壊される(´・ω・`)
我が家では携帯関連の物がほとんど。
↓これが証拠写真。
200803312047000_20080331213853.jpg
つくねが噛んでしまい、画面に穴が開いてしまったり・・・(´・ω・`)

200803312048000.jpg
ねぎまが噛んで、蓋が閉まらなくなったり・・・(´・ω・`)




そして、画像は無いが携帯充電器も噛みまくって、使えなくなったし・・・(´・ω・`)(´・ω・`)
しかも、使いにくかった携帯だったので機種変更をした。



いつもぬこ写真を撮るのは携帯。
以前の携帯で慣れてしまったためか、機種変更した携帯だとなかなか上手く取れない。
つくねの3
以前の携帯よりは、綺麗な被写体は撮れるが、この様にうまく収まるのができない。

以前使っていた携帯のカメラは、シャッターを押すとすぐに写真が撮れる。
が、機種変した携帯カメラはやたら高機能のせいか、シャッターボタンを押すとピントを合わせてからシャッターがカシャ!となる。
お陰で!?シャッターチャンスを間違えるので、なかなかぬこの写真が撮れないでいる。

機種変した携帯カメラでこれから上手く撮影できるよう、練習をしないといけない。


【おまけ】
朝方になると、寒いのか・・・いつも布団に入れろ!と言わんばかりに、掛け布団をガリガリする。
(特につくね)
お布団に入れてあげると、私にくっついて寝だす。

たまたまではあるが、眠い目をこすって、新しい携帯で撮ってみた。
つくねの4
この日は暖かい日だったので、そんな時は毛布と掛け布団の間に入り、顔だけ出して寝ていた。

夜は雨戸を閉める私達夫婦の部屋は暗いので、以前の携帯だと絶対にこんな風には撮れない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

つくねとの出会い 命名

救助した仔猫には、まだ名前が無かった。

旦那が名前を付けよう、と言い出した。
そして二人で考えた。
ネーミングセンスが全くない、私には全然考えられなかった。
そこで旦那が言った。

月に音を書いて、月音(つくね)にしよう♪
つくねかー。可愛いな(・∀・)




だけど、この時、この仔猫の名前を言った所で、月音(つくね)だと思った人は
誰一人として居ない事を旦那は知る由も無かった。



命名したのはいいのだが・・・つくねを飼う事において、一つ問題があったのだ。

それは、当時住んでいたアパーツがペッツ禁止だった事。
それはそれは、どうしようか悩んだ。

命名したけど、里子に出すか。
旦那の実家に預けるか。
最悪、私の実家(愛知県安城市)に預けるか。

もうすでに情が移ってしまった私達夫婦には、とても辛い選択を強いられた。
200710032232000_20080316024144.jpg
こうして、一秒たりとも私達夫婦から離れようとしないつくねを手放していいのだろうか・・・。
そこで、夫婦二人でふと案が出た。

今のアパーツを引き払って、つくねを連れて旦那の実家へ入ろう!

いずれは旦那の両親の面倒を見ないといけない。
だったら、もう実家に帰ろう。

思い切った決断をした私達夫婦に安堵感が漂った。


こうして決断をした中、つくねはどんどん成長していった。
私が常にトイレまで連れていったが、2.3日位でようやく自分でトイレに入るようになった。
そして、ご飯はミルクでふやかしたご飯を食べなくなり、ミルクとカリカリを別にして食べるようになった。
しかし、体重に合った量の半分も食べない。
困ったもんだ。

ご飯は食べない、ミルクも体重に合った量も飲まないつくねだが、仔猫本来の姿を発揮し始めた。

この時期の仔猫は、兄弟とじゃれあい、猫社会を覚えていく。
だが、つくねには、そんな兄弟は居ない。
200710052229000.jpg
こうして、私にじゃれては噛み付く。
興奮して爪も出す。
私の手は、日に日に傷だらけになる。
このまま放置したら、つくねは噛みつき癖が出てしまうんじゃないかと思い
噛まれたら、噛みつき返してやったのだが、これがかえってつくねを興奮させるコトになる。

私がキッチンで何かをしていると、よじ登って肩に乗っかってくる。
こうなると手だけではなく、私の背中や足も引っかき傷だらけ。

クロスで爪とぎをする。
爪とぎまで連れて行き、ここで爪とぎなさい、と教える。
この無限ループ・・・。

つくねとこれからずっと一緒に居る事で、安心した半面
仔猫らしさを発揮したつくねに手を焼いた私達夫婦にある一つの決断を下した・・・。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
明けて昨日になるが、つくねの血液検査をしに病院へ。
本来は、血液検査→避妊手術をする予定だった。
が、生後約4ヶ月で発情してしまったので、順番が逆になった。

元野良であるつくねだったので、エイズや白血病の不安もあった。
だが、結果は白でほっとした。

ねぎまも白なんで、2ぬっこ共陰性でよかった。

今日の日記は長いなー(´・ω・`)
読んでくれてありがとう♪

テーマ :
ジャンル : ペット

つくねとの出会い、その後

先日は、つくねとの出会いを書かせてもらいました。
しばらくは、2ぬっこの今に至るまでを書いて行こう、と思う。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
救助された三毛の仔猫は、やはり女の子だった。
夕方近くになって、用意していたウエットのご飯をようやく食べた。
でも、少ししか食べなかった。

食べてから、また毛布に包まって寝た。
余程、疲れていたのだろう。

旦那が仕事から帰って来た。
ご飯と一緒に用意しておいた、なんちゃってトイレを置いたが、全然用を足さない。

何でだ??
仔猫でも、この位の大きさなら普通にトイレでしてくれるんだが・・・

で、ようやく起きた仔猫。
旦那が仔猫の局部を刺激したら、おしっこが出た。
でも、私達の寝る布団の上で・・・orz
ほんの少々だったので、ファブリーズをいっぱいかけて、タオルを敷き、シーツをその上に被せた。

いっぱい寝た仔猫は、元気になったせいか、夜中にあちこちと部屋を探検し始めた。
私達夫婦が寝ようとするも、仔猫は全然寝ようともしない。
仕方ないので、仔猫が眠くなるまで、夫婦で仔猫の観察をしていたw

翌朝、お布団が臭い!と旦那が私を叩き起こした。
起きた私の横が濡れている・・・。
ぁー・・・仔猫がどうやら昨日した場所でおしっこしちゃっていた・・・orz
急いで、ティッシュにおしっこを染み込ませ、用意してあったなんちゃってトイレにそれを入れておいた。

この日は、ペット関係の物を取り扱っているお店で
・ぬこ用トイレ
・仔猫用ミルク
・ちょっとしたおもちゃ
・仔猫用ドライフード
・お皿
・爪とぎ

以上のを買い込んだ。
買い物から帰って、なんちゃってトイレを覗いたが、どうもまだ用を足してない。

せっかくの新しいぬこトイレを用意したが、仔猫はあまり用を足そうとしない。
トイレをしない、と言う不安感で悩みそうなその時!
仔猫が部屋の隅に行き、匂いを嗅ぎ出したので、急いでトイレへ連れて行ったら、ようやくトイレでおしっこをした。

やれやれ。
でも、ちょっと安心した。

ご飯は、ドライフードにミルクでふやかしたのを与えた。
少ししか食べなかった・・・orz
どっちかって言うと、ミルクの方を好んで飲んだ。

この日は、仔猫の為にリビングを開放。
救助した当日に包まっていた毛布をリビングへ持って行ったら・・・
つくね保護2日目
毛布が掛かっているから分からないが、救助した日とは違い、身体を伸ばして寝ています。

しかし、仔猫はよく寝ますねw




200802180240000_20080314213647.jpg
あのつくねにこんな可愛い時期があったのか・・・。

テーマ :
ジャンル : ペット

☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
