

ささみ1歳になりました♪

法事、身内の不幸が重なり、大阪と茨城の行き来で体調を崩してしまいました・・・。
歳には勝てないのでしょうか・・・orz

そのせいか、ささみの1歳のお祝いもできずにいて申し訳なく思う。
本来なら、5月にやるのだが・・・せっかくなのでささみの成長を皆さんにみてもらおうかと思います。


ささみとの出会いは、昨年の7月21日、竹ノ塚駅前にて開催していた里親会。
sasami
この日、里親会デビューだったささみ。
ささみが入っていたゲージには、『暴れるかも知れないので、この仔に触らないでください。』と言う張り紙があった。

その張り紙を見た私はア然とするばかりだった。
が、お顔を見ると可愛い顔をしていたので、ボランティアさんにこの仔を見せて欲しいと申し出た。
2つ返事で了承してくれ、ささみをゲージから出してくれた。
ボランティアさんに抱かれたささみは、写真の通り物怖じせずにポケーっとしていたw
何だか、そんなささみが可愛く思え、この仔飼ってもいいか?と旦那に聞いてOKがもらえ
後のささみを譲っていただくことになった。

その日の夜、ボランティアさんがささみを連れて我が家にやってきた。
つくねとささみ
ぬこと言うのは、知らない場所へ行くとどこかに隠れてしまったりするものだが
このささみは、キャリーバッグから出してもらうなり、物怖じせずに我が家を探検し始めた。

ねぎまはすぐにささみと打ち解けていたが、つくねは最初の2日間はささみが疎ましく思ったのか
ささみが近づくと唸り声を出していた。
が、ささみの行動に慣れてきたのか、少しずつささみと遊びながら仲良くなっていった。

sasami
つくねとねぎまと言うお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれ、すくすくと成長していく。
この頃は、撫でると背中の骨がすぐに解かる位細かったのと、無駄におめめが大きい仔だった。

ささみを可愛いと思い、引き取った仔だったのに、日に日に可愛いと思えなくなっていた私がいた。
そんな思いと格闘しながらの毎日を送っていた時だった・・・。

忘れもしない9月3日・・・。
私が目を離した隙に、ねぎまがベランダから落ちてしまった・・・。

続きを読む


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ささみが避妊手術しますた他

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきますが・・・今年も宜しくお願いします。

ささみが避妊手術しました。
我が3ぬっこがお世話になっている病院では、避妊手術は2泊します。
そして、オペ前の絶食が難しい環境なら、前日の夕方からお泊りもできると言う事。
我が家の今の現状では、ささみが絶食するのは難しいので、可哀想だが3日間お泊りしてもらうことに。

手術後は私は面会をしました。
ささみ
18時に面会した時のささみは、まだ麻酔の影響で意識が朦朧としていました。
だが、私の存在に気づいてくれ、私に近づこうと声無き声を上げ・・・。
よく頑張ったね、ささみたん。

10日にねぎまの診察も兼ね、ささみを迎えに行った。
看護士さんからささみの写真を撮ってくれ、それを私に渡してくれた。

ささみちゃん、本当に可愛くてみんなの人気者でしたよー♪

と、仰っていただき超ご機嫌なアテクシ(ノ∀`*)

そして・・・

ささみちゃんは、気立ての良い優しい仔ですね。
だから、皆(獣医さんや看護士さん)がそんなささみちゃんが可愛くて仕方なかったんですよw


と、担当獣医さんが目を細めながら仰っていただきました。
先生・・・気立ての良いって・・・一体お幾つなんですか(ノ∀`*)

お褒め言葉ばかりではありませんでした。
手術後の翌朝・・・
エリザベスカラーを外してしまい、お腹に縫ってあった3本縫った糸を真ん中を残して取ってしまったそうです・・・orz
だが、真ん中の糸を取らなかっただけ良かった、と(;・∀・)

ねぎまの診察を終え、家路に。
3日間もお泊りしたせいか・・・普段から私達夫婦にくっつきまくるささみが更にくっつきまくる。
ささみ
旦那の膝の上でずっと寝ていました。

余程、寂しかったんだろうね・・・。

抜糸は18日の予定です。


【ねぎま通信】
歩行練習で大分後ろ足が動くようになったのと、こないだ歩行練習するための介護用品を装着しようかと思った時にねぎまがたったと動いてしまった。
今までなら後ろ足はだらんと引きずり前脚だけで動いていたのだが・・・
まだ、四本足では立てないものの、後ろ足を一生懸命足を動かすので、ささみの手術後の面会時にそれを先生に伝えました。
診察の際、ねぎまを病院内にて介護補助用品を装着せずに好きにさせてみたら、一生懸命後ろ足も動かす。


そんなねぎまを見た先生から

最初は前脚ばかり動かすかも知れないが
ある程度の時間、お部屋でねぎ君を補助ナシで自由にさせてみましょう、と!
そのうち、自然にねぎまが4本足で立て、歩くようにしていきましょう!

と、一歩前進しました。

ねぎま
おむつしています。

ささみ、3ぬっこ目への道のり

3ぬっこ目として、我が家にやってきたささみ
ささみ

1日目は、ねぎまがとても友好的で、すぐにささみを遊びに誘った。
だが、キャットタワーに登ろうとしたり、しつこく絡んでくるささみに鉄拳制裁を喰らわすねぎま(;・∀・)
つくねは、ささみの仔ぬこ特有の行動に戸惑いがあるのか、イラついているみたいだった。
ささみは、そんな空気を読んでいるのか、つくねに近づかない。

2日目。
ささみが来て間もないから仕方ないにしても。
つくねは、相も変わらず、ささみの行動が気になって仕方ない。
今思うと、相手が気になるから苛立っていたに違いない。
ささみが近づこう、ものなら、唸り声を上げているつくね
次第に、いつも私に甘えてくるつくねの姿が無くなっていく。

そんなつくねに寂しさを感じた私は、ささみを連れてきた事を後悔した。

実家に居た頃、粗相をして自分の気持ちを正直に出していたねぎまと違い、
つくねは、心が荒れていた私に手を焼かせなかった良い仔だった。
引越しのトラブル続きで、満足な環境を与えてあげる事もできずにいても
一切、我侭言わなかった、そんなつくねに私は甘えていた。

つくねに申し訳ない事をした・・・。

ささみが来てから、すぐに仲良くなろう、としていたねぎまより
つくねに気に掛けていた私達夫婦。

そんな私達夫婦の態度が気に入らなかったのか・・・
ねぎまは、執拗につくねに嫌がらせをし出した。

3日目。
私が座っていると、すぐに膝の上に乗るささみ
本来なら、そんなささみが可愛くて仕方ないのに、どうしてもささみを可愛いと思えない。

そんな中、ねぎまが粗相をし出した。

もうダメだ・・・。
私には、2ぬっこが限界だ・・・。
ささみを返して、今まで通り2ぬっこの生活に戻そう・・・。

そう思った私は、仕事から帰って来た旦那に当時の気持ちを打ち明けた。

私の気持ちを聞いた旦那はこう言った。


ねぎがそうなったのは、俺にも原因があるんだよ。
実家に居た頃からお前が、“つくね×2♪”って言ってたから。
ねぎが可哀想、と思ったから、俺はねぎを気に掛けていたんだよ。
だけど、チビが来てから、俺もねぎをないがしろにしていたから・・・。
だから、ねぎは面白くなかったから、昨日はつくねに嫌がらせをしていたんだよ。

俺はね、つくねねぎを信じたいんだよ。
チビを受け入れる事が出来る優しいヤツ達で、強い仔達だ、とねw

・・・と、旦那が言ったその時・・・






ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ドタ!ドタ!!ドタ!!!ドタァァァァァァァァァ!!!!!





何と!
あれだけ、ささみを煙たがっていたつくねが、ささみと追いかけっこをしていた・・・。
そして、ささみにちょっかい出しているじゃないか!!!!


この姿を見た時、ささみは、私達家族の一員なんだ、と。
ささみ
チビ・・・こんなママだけど、これからもよろしくね。


そして、ねぎよ・・・
構うとすぐに逃げるくせに、構わないとそれもそれで気に入らないんだな・・・(* ̄- ̄)y━・゜゜゜

テーマ :
ジャンル : ペット

☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
