

ぬこ's寝床事情 その1

我がぬこ'sは、今の時期は寒いせいか、昼間~夜11時位まで
大抵ベッドの横に置いてある毛布の上で寝ている。

・・・毛布の上は、ファンヒーターの温かい風が来るので、ぬこ'sにとって快適なオアシス。・・・

たまに目が覚めては、グルーミングをしている。
200801302053000.jpg


200801302052000.jpg
|ω・`).。oO(あぁ、鼻にしわ寄せちゃってw)



つくねは、途中で目が覚めると、よく私にもふれ!と訴える。
で、つくねをもふる。
もふるのはいいのだが・・・
200801302055000.jpg
|ω・`).。oO(これが始まると、長いんだよなぁ・・・)

もうすぐ、5ヶ月になろうかとするつくねは、未だに母ぬこを思い出しては、こうしてちゅっちゅこしている。

ぬこの気持ちが解かる的な本に書いてあったのだが、仔ぬこは、母ぬこのおっぱいを飲む場所を決めているらしい。
そのせいか、つくねのちゅっちゅこする場所がいつも同じである。
この毛布なら、どこでもちゅっちゅこするワケじゃないのも納得。
お陰でこの毛布、つくねがちゅっちゅこする箇所が異常にカピカピ。

こないだ、洗濯したのだが・・・ちゅっちゅこした部分は、若干カピカピが残っている。
きっとクリーニング出しても、カピカピは取れないだろうな。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寝顔マニアには物足りないであろう。

今日は、つくねの耳、ねぎまのちょっとした健康チェックの為病院へ。

・・・つくねは、どうやら野良の仔らしく、保護した当初から耳ダニが凄かった・・・

病院に着くと、相も変わらず・・・と言うより、リード付けるとどうもあまり動かないみたいだ・・・
ねぎまは、待合室にあるファンヒーターの上に陣取る。
200801291754000.jpg
病院でこんなにくつろぐぬこは、そういないよなぁ(笑)


つくねは相も変わらず、待合室を探検している。
探検しているトコの写真を撮ろう、かと思ったら、名前呼ばれたので写真は無い(笑)

問題のつくねの耳は、大分キレイになった。
毎週のように通ってた病院が、今度は月イチになった。
ねぎまは、尿結石があるかどうか、の検査をしないといけないので、尿を採るヤツを貰い、会計を済ませて家へ帰った。

・・・会計をしている最中、ねぎまは受付カウンターの上で、上の写真のようにくつろいでいた(笑)・・・


帰ってきてからの2ぬっこは、ご飯食べてから少ししてから寝だした。

200801292110000.jpg
アタクシのあんよに寄りかかってます。


チラっと、左へ向くと・・・
200801292112000.jpg
ぉぉぉぉぉおおおおお!こ、こ、このお姿は・・・



このお姿とは・・・
寝ているぬこが、両手をクロスして顔を隠す、と言う
ぬこの寝顔マニアが、ふるぬっこされてしまう姿のコトなんです。




携帯を持って、そーっと・・・
お手々をグーっとしているつくねに近づき・・・
200801292111000.jpg
違う・・・左手をもうちょっとグーっとしないと・・・。





テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬこの手は借りたくない程、忙しい。

我が家にある、ぬこトイレが破壊されたので、今日新しいぬこトイレを買いに行った。
せっかく買うので、脱臭等が優れているトイレがいいと思い、以前からチェックしていたトイレを買ってみた。

200801281438000.jpg
早速2ぬっこが、興味津々と新しいトイレの匂いを嗅いでいる。







ねぎまぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

袋噛みちぎるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ







ぁぁぁぁぁぁぁああああああああ

つくねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!

ここ入るなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ


↑こんな風に、トイレを使える為に準備している時の2ぬっこと私のやり取り(苦笑

遊びと称していたずらをする、2ぬっこと格闘しながら、ようやくトイレ組立て完了。
下のトレイに脱臭シートを設置してぇ。

200801281438001.jpg
さて・・・この重いのを投入するか。

ハサミハサミ・・・
ぁ!あったあったw
チョキチョキ・・・よいしょっと。
ドバーッ!!!!!!!←タブレットを投入する効果音w

そうそう。
今まで使っていた砂がまだ残っているから、それも入れてしまえぇ♪

バサッ!!!!!←残りの今まで使っていたのを投入する効果音w

砂落としのヤツを設置して・・・
200801281444000.jpg
よし!後はふたを被せれば完成・・・



ガサッ!



シャー・・・つくねのプライバシー保護の為、画像を公開できません(笑)
この場面の写真が撮れる程の、余裕が無いのが正解。



ぇ・・・Σ(´Д`)
あのさぁ、ふた閉めてからでいいじゃん・・・(;´Д`)



このトイレ位、本来・・・
ちゃっちゃと完成するのに、2ぬっこが乱入するお陰で、倍の時間が掛かってしまう。



ぬこの手も借りたい程忙しい
なんて、ことわざみたいなのって、誰が考えたんだ??
このことわざを考えた人に会えるものなら、一度お会いして言いたいコトがある!





ぬこの手借りると、余計に忙しくなるヽ(`Д´)ノ




200801251839000.jpg
まぁそう言わずに(笑)いつでも貸してやるぜ。



ねぎ・・・




200801252110000.jpg
アタチの可愛いお手々も貸してあげゆ。



つーたん・・・



オマイラ・・・orz


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

いちゃいちゃv

我が家の2ぬっこは、毎日の様に取っ組み合いもするが、基本的にとても仲が良い。


200801270500000.jpg
イチャついてんだから、邪魔すんなよ(怒


ぁースミマセンね!(#゚Д゚)


・・・と毎日こんな感じ。


どっちかが部屋から居なくなれば

○○が居ないよぉぉぉぉぉぉ( p_q)

と居なくなった相棒を探しまくる。



|ω・`).。oO(すぐに帰ってくるから、そんなに心配するなよ・・・)



2ぬっこは本当に寂しがり屋さんなんです。
だから、ρ゛(・・*)こんな姿が見れるのだろうね。
200801252116000.jpg
|∀・).。oO(こっちが羨ましくなるよ・・・)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬこ乱闘劇

我がぬこ'sは、毎日の様に取っ組み合い・・・乱闘劇が繰り広げている。
厄介な事に、早朝・昼前・夜中と、一番やって欲しくない時間帯にやってくれる・・・orz


|ω・`)|.。oO(毎日、寝不足まで行かないが・・・たまにはゆっくり寝たい・・・)


明けて昨日、携帯でようやく乱闘劇を撮るのに成功した(笑)

200801261732000.jpg
コイコイ♪と、つくねを挑発する。


200801261730000.jpg
ねぎまに狙いを定めている。


200801261732001.jpg
こうして、ベッドの上で激しく乱闘劇を繰り広げています(苦笑



ねぎまが我が家にやってきてから、毎日の様に行われている乱闘劇。
でも、この乱闘劇はぬこ'sにとって、社会性を身に付ける大切な遊び。
ねぎまのお陰で、加減知らずに私達夫婦に噛みまくっていたつくねが、ようやく甘噛を覚えてくれた。

ねぎま、サンキュー♪

ゆっくりと寝れない、と嘆いている半面、この乱闘劇をつい、見とれてしまう私である(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

人間様の思うようにはならない・・・その1

ぬこを飼ってから・・・ぬこの成長過程、可愛い姿を収めたくて写真を撮ってみる。
私は主に、携帯カメラでぬこ'sを撮る。
・・・我が家のデジカメより、携帯の方がキレイに撮れる・・・orz

.。o○(パチンコでコイン250枚で獲ったデジカメだもんな・・・)

つくねは、生後1ヶ月位から、我が家で生活をしていて
可愛い仔ぬこのうちに、いっぱ撮っておきたい(・∀・)
・・・と思っても、当時携帯しか撮影機器が無かった。
それでも頑張って!仔ぬこのつくねを撮ろう、と思うのだが、カメラ目線をくれないどころか、ちっともジッとしてなかった。
なので、一番可愛い盛りの頃の写真がそんなに無い・・・orz

で、名前を呼んだり、手を動かしカメラの方に視線を向けさせるとか。
200710092348000.jpg
↑苦労して撮った、我が家に来て9日目のつくね。画質が悪いなぁ・・・(汗
ジッとしていて、尚カメラ目線なんてそうお目にかかれない。


で、今もまだ仔ぬこだが、カメラに慣れてきたのか・・・
カメラ目線までいかないでも、正面を見てくれるようになった。
tukune12.jpg



ようやく、つくねの可愛いところがいっぱい撮れるようになった(・∀・)・・・と思いきや!
ねぎまが、なかなかカメラ目線をくれない・・・orz
PHOT0008.jpg
せっかく・・・可愛いトコを撮ってあげよう!と思っているのに。



メンドクセーって顔すんなよ・・・orz



なかなか、人間様の思うようにはなりませぬ。
さすが、ぬこだな・・・(* ̄- ̄)y━・゜゜゜

よそ様のブログ見ると、皆ぬこのいいトコをきちんと撮っているんだよな。
どんなカメラ使っているかと・・・



一眼レフ使ってんじゃんかよヽ(`Д´)ノ



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

( ゚∀゚)o彡°ぬっこぬこ!

今日は北風が強くて、とても寒かったが、部屋はそれなりに暖かいはず
ぬこ'sの生活拠点である、私ら夫婦の部屋にはファンヒーター、そして1畳用のホットカーペッツが敷いてある。
私が細々としたのを終え、部屋へ戻る。
身体が冷え切っているので・・・我が家は母屋と離れがあって、母屋は古くてとても寒い。真冬の炊事は罰ゲームを喰らっているかのよう・・・
ホットカーペッツに座り、毛布を掛けると、どこからでもつくねがやって来ては、膝の上でぬこ座りをする。
ねぎまは、私の足に触れる位のトコまで来て、丸まっている。

200801231354000.jpg



段々暖かくなると、ぬこ座りから体勢が崩れ、もはや!警戒心の欠片も無い寝顔だ。

200801221732000.jpg
d(∀・)こんな姿を見せられて、ぬっこぬこにされない人はいない(笑)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬこ'sの食事風景

昨日は、つくねの避妊手術の全快祝いと称して、ぬこ'sの大好物である、かつお祭りを慣行した。

まずは、つくねのご飯風景をどぞー。




つくね
は、大好物のかつおのせいか、いつもより喰い付きはいい。
でも・・・ねぎまが、かなり卑しいので、いつも ρ(・・*) こうなる。




本当は、ぬこ'sが並んで・・・
いや!一つのお皿で仲良く食べて欲しいのだが・・・

ぬこ'sが並んで食事。
    ↓
横で食べるつくねに唸る。
    ↓
そしてつくねに威嚇。
    ↓
つくねが、そんなねぎまから引いてしまう。
    ↓
ねぎまが、つくねの分まで全部食べてしまう。
    ↓
つくねは、食べれなくなる。
ねぎまはデブまっしぐら。

こんなフローチャートが出来てしまうので、ぬこ'sを離してご飯をあげないといけない。
つくねは、ダラ喰いをする。
なのでつくねが、一旦ご飯から離れたら、ねぎまが登れない洋服タンスの上に、つくねのご飯皿を置いてあげる。
つくねは、食べたくなったら、洋服タンスの上に登って、残りのご飯をあげる。


これが我が家でのぬこ'sのご飯のやり方。

本来、ぬこが高い所へ登って、ご飯を食べるコトはしたくない。
我が家は、ばぐの両親と祖母との同居。
しかも!
祖母は気管支炎を患い、義母はぬこがあまり好きでない為、ぬこ'sの生活拠点は、私達夫婦の部屋だけ。
ぬこ'sを別々の部屋で、と言う訳には行かない。
つくねが、ケージでご飯を、と思ったのだが、肝心のつくねが大のケージ嫌い。
こんな事情があるので、苦肉の策で今の形になった。

で、こうして思ったコトは、食べないぬこを食べさせるのは、本当に大変。
卑しいぬこを食べさせない方が楽。

はじけまくり・・・orz

今日は、つくねの抜糸の為、ねぎまも連れて、旦那のばぐと一緒に動物病院へ行って来た。

今日の動物病院は、入れ替わり立ち替わり、と言わんばかりに
次から次へと愛ぬこ・愛犬を連れてくる飼い主様が受付にやって来た。

我がぬこ'sは、キャリーバッグに入るのが大嫌いな為、リード付けて病院へ連れて行く。

つくねは、少しの間は私の肩に乗っかっているのだが、飽きてくると待合室を探検し始めるわ・・・
同じく待合室で待っている飼い主様の足をクンクンと嗅ぎまくっては、上目遣いでその飼い主様を見上げる。
そして、撫でてもらえる。

ねぎまは、ばぐの膝上辺りで大人しく座っている。
ほとんどのぬこを連れてくる飼い主様は、キャリーバッグ、もしくはネットに入れているのだが
我がぬこ'sの病院での姿は、そんなものだから、どうやっても注目される(〃∇〃)

大人しいですねぇ~(´∀`*)

お利巧さんですねぇ~(´∀`*)

可愛いですねぇ、触ってもいいですか(´∀`*)

どうぞ、どうぞ♪いくらでも触ってください(*´σー`)エヘヘ
↑自分が言われている、と勘違いしてますが、気にしないでくださいw

こんなん言われると、飼い主冥利に尽きる、の一言。
それに、つくねは、保護してから毎週の様に病院へ連れて行っているし
ねぎまは、動物病院は実家。
まぁ・・・一番の理由は、キャリーバッグに入れられる位なら
生活拠点範囲外で、人前にさらされる方がマシ!と思っているのかも。

そんなこんなでようやく呼ばれ、つくねは、ようやく抜糸、そしてエリザベスカラーから開放された。
ちなみにつくねは、診察台や先生を見ると、シャー!と威嚇する。
待合室では、全然大丈夫なのだが、いつも耳をほじくられるので威嚇するんだけどね。

昨年末から始まった発情
↓↓↓
年明けにまた発情
↓↓↓
避妊手術
↓↓↓
抜糸&エリザベスカラーからの開放で、ようやくホッとした。

・・・のもつかの間・・・
家に着いてから、つくねが開放感あふれんばかり、とねぎまとバトルを始めた・・・orz

PHOT0012.jpg
そんなに性能のいいデジカメでないので、見づらいのはご容赦を・・・(苦笑

この画像では、今イチ伝わらないのだが、エリザベスカラーから開放されたつくね
オリから脱出したライオンみたいだ。

そしてつくねは、ハウスから追い出される。
画像-005


こんな姿が見れると、やはりエリザベスカラーから開放されて良かった、と思う。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一日の長

ぬこブログランキングに参加してから、毎日の様に自分のブログの順位を見てしまう。
最初は一気にジャンプアップしたので、

この調子でいけば・・・


MIX○○○ぬこ●位はすぐだな(*ΦωΦ)フフフw



・・・とO型特有の、すぐにその気になるのが出てしまった(;・∀・)
で、一日の長と言う言葉があるように、ずっと長いコトブログを更新している方のブログには
当然!敵わない話でありまして。

私の様に、ブログを始めてまだ何日も経ってないのが、すぐにランキング上位に入るはずがありません。
なので、毎日コツコツと更新しましょう。

このブログは自分のぬこ'sを自慢したいだけ
ランキングは二の次であるので、まずは1人でも多くの方に、自分のぬこ'sを自慢だ(・∀・)

今後の当ブログの方針・・・
ブログ開設当初は、ぬこを擬人化してしまったが、これからはそゆのはあまりしない。
ありのままのぬこ'sを見てもらおう、と思う。
だって!ぬこの擬人化は、他の方達のブログの方が面白いもん(笑)←これが本音ww

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

200801152306000.jpg

しかし・・・何でぬこは、こうして人間様のやっているコトに、興味を示すのでしょうね?(笑)
これだけならまだいい。

200710151630000.jpg

つくね(当時、1ヶ月半位)は、こうしてボードの上で横になってくれる・・・orz

あのぉ、打てないんですけど・・・(´・ω・`)

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

抜糸までの道のりは続く~

今日は、つくねの抜糸できるか・・・手術後の経過と言った方が早い・・・の為に
ねぎまの実家でもある、動物病院に行ってきた。

今日は、つくねのエリザベスカラーが取れる(〃 ̄∀ ̄)八( ̄∀ ̄〃)
・・・なんて、ウキウキしながらつくねねぎまと共に診察台へ入った。

つくね
首輪に付いている迷子札ですら、嫌がるのに、よく今日まで我慢したね (〃 ̄∀ ̄)ノ"イイッコイイコ

と、思いつつ、先生がつくねの術後のお腹を見て・・・

順調ですね。
今日抜糸してもいいかと思うのですが・・・
万が一のコトも考えて
念のために、もう2.3日このままで様子見ましょう( ̄∀ ̄)


(゜ロ゜;)エェッ!?
まだまだか・・・。
何とかエリザベスカラーを外したい、とお願いしたのですが、この先生はなかなか首を縦に振りません。
何度も何度もお願いをして、ようやく、人間様の監視の下で、カラーを外してもいいと許可が下りました。

エリザベスカラーを外してもらったつくねは、嬉々と診察室の中を探検し始めました(苦笑

一緒に連れてきたねぎまの診察・・・もしてもらいました。
どうやら、かなり骨格が出来ていると。
気になる体重・・・ねぎま3.62kg、つくね2.18kg。

診察も終わり、会計を済ませたのですが・・・ねぎまはカウンターの上でくつろいでしまい
アンタ、ここで看板ぬこになって、自分の餌代位稼ぎなさいよ(笑)
なんて、会計をしてくれた看護士さんに言われてましたwww

それいいかも(・∀・)b

その間、つくねは、しっぽをピーン!と伸ばし、待合室の中を嬉々と探検・・・orz

家に着き、エリザベスカラーの無いつくねは、早速!ねぎまと暴れ出した。
PHOT0002.jpg
つくねはこの中に入り、毛づくろいをしたのは良かったのだが・・・


縫っているトコを噛んでいる・・・Σヽ(`д´;)ノ


急いで つくねを引きずり出し、エリザベスカラーを付けさせた(;´д`)ゞフーッ、アブナカッタ・・・

200801182226000.jpg


やはり、専門の先生の言うコトはきちんと聞くべきですね。
反省ですね・・・。

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
ねぎまは、体重が1kg位の時、動物病院の前で捨てられ、患者さんがねぎまを保護し、動物病院でしばらく生活をしていました。
なので、ねぎまにとってみたら、動物病院は自分の実家なのです。

ぬこは3日もすると、忘れると言いますが、ねぎまは病院が自分の実家だと思っているのか、病院ではくつろいでいます。
つくねを保護した時、耳の中がダニで真っ黒だったので、毎週病院へ連れて行き
ねぎまを譲り受けてからは、つくねの耳の診察で、ねぎまも一緒に連れて行っているので、そう忘れるコトもないのかも知れません。
ねぎまも一緒に病院へ連れて行く、もう一つの理由として
皆から愛されてここから旅立ったねぎまは、こうして元気で居ますよ、と見てもらいたいから。

テーマ :
ジャンル : ペット

人間様には理解出来ないぬこの行動

こんばんは。もにです(・∀・)ノ

ぬこ達の生活拠点である、我が夫婦部屋は南向きで晴れている日は日当りがいいので
日中はファンヒーターを付けないで、電気カーペットと部屋に入る日差しで過ごす。

ぬこ達を始めとする、私達が住む所では、昨夜雪が降りまして
今日はその影響か、北風が強くて寒かったのですよ。
だから、昼過ぎから毛布を膝に掛け、電気カーペットの上で過ごしていたら
寒がり姫つくねが毛布の上で、丸まっていた。ρ(・・*)
200801171637000.jpg


ねぎまは日当りの良い所に置いてあるキャットタワーの上でおねんね。

     ・

     ・

     ・

すまん・・・写真は無い・・・。

電気カーペットの上で、毛布掛けているので、下半身は温まったのだが、手が冷たくて仕方ない。
15時過ぎ、手が冷たい私に限界が来て、ファンヒーターをON!



室内温度が9℃・・・orz



(* ̄- ̄)y━・゜゜゜ これじゃぁ、手も冷たくなるゎ。


部屋が少しずつ暖かくなるにつれ、ぬこ達がファンヒーターの近くに集合。

200801171941000.jpg


暖かくて、気持ちいいのか知らないが・・・(笑)ρ(・・*)
200801171638000.jpg


しまいにはこんなお姿も(ノ∀`*)ノシ
200801171943000.jpg
|∀・).。oO(オチリ臭くないのか???)




(´-`) ンー




(* ̄- ̄)y━・゜゜゜ 心配だな。



へ(へ´∀`)ドレドレ、臭くて苦しんでいないか見てみよっかな♪



          





          





          

          
200801171942000.jpg
Σ(; ゚Д゚)エッ



      ・



      ・



      ・





そんなに顔をオチリに近づけても臭くないのか・・・




(;゚Д゚)つくねは、勇者だなぁ~。




その時!
ムク!っと、ねぎまが起き上がり、寝ているつくねの顔を舐めてあげた後・・・

200801171939000.jpg
ヲイラのケツ臭くねーよ(怒

そんなコトを言いたげですな(笑)

もし、本当にねぎまがこんなコト言っていたのなら、( ;∀;)ゴメンヨー。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

本人とは裏腹

こんばんは。もにです(・∀・)ノ

普段、ぬこ達を観察していると
ぁー、これブログのネタにしよ♪なんて思うのですが
いざ!PCの前に座るとネタがどっかへ行ってしまい、何書こうか・・・と悩んでいます(苦笑


つくねが避妊手術してから、エリザベスカラーを着用している。ρ(・・*)
200801160241000.jpg


つくねには申し訳ないんですが・・・


あんた、エリザベスカラー付けている方が可愛い顔してますよ(・∀・)


つくね本人は、エリザベスカラーなんて、外して欲しくて仕方ないのに
こんなコト言ったら爪でガリっとやられそうですゎ(;・∀・)


20080116015721.jpg
(#゚Д゚)<ママン・・・お望みなら、今から飛び掛って爪立てまちゅよ・・・(怒


聞こえてしまった・・・Σ(・∀・|||)

ちょ、ちょっと待ってヾ(゚д゚;)
一日でも早くエリザベスカラー外してあげたいって思っているんだよ。
これ以上2匹で夜中に暴れると寝れないから思い存分遊んで欲しい、とママンも思っているんだよヾ(゚д゚;)


negima2.jpg
つくねが変なえりまきどかげ付けてから、ヲイラと遊んでくんねーし・・・orz


ほ、ほらねっ!
ねぎまだって思い存分に走り回れないつくねがイヤでふてくされているじゃんヾ(´Д`;)


PHOT0013.jpg
ご飯♪ご飯♪♪


あれ???
聞いてないし・・・(;゚Д゚)



避妊手術が終わってしばらくは大人しかったつくねですが
今は、エリザベスカラーがカッツンカッツン!と、あとこちに当りながら、ねぎまと部屋中を大激走してます。

あと、ザリッザリッ、と音がするんです。
何だ??と思い、つくねの方を見ると、つくねが一生懸命毛づくろいをしているのです。
でも、残念な事にエリザベスカラーを舐めているのです。
カラー付けていても、普段の習性が抜けないモノなんですね。

イヤイヤながら、お薬を飲んでくれるので、何とか金曜日には抜糸と脱・エリザベスカラーになるといいんですがね。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬこの寝姿に萌え♪

皆さん、こんばんは。もにです。
今日は、我がぬこ達の寝相等を見てもらいたいと思います。

ねぎまは、よくこんなお姿で寝ているコトがある。ρ('-'* )
negima5.jpg
携帯から撮ったんで、画像が見づらいですね(苦笑
よーく見ると、満足そうな、幸せそうな顔で寝ていますねw
でも、ここまでくるとただのおっさんだよ・・・orz

つくねは、滅多にお腹出して寝ない。ρ('-'* )
200710160132001.jpg

これは保護して、半月程の写真なんだが、よく前あんよで顔を隠す様な感じで寝ていた。
この姿はかなり!可愛いです(〃∇〃)


.。oO(今はあまりやらなくなったなぁ。)


ぁ!
お腹出して寝ているのがあった。ρ('-'* )
200710111722000.jpg



.。oO(保護してしばらくはこの籠の中で寝ていたなぁ~)


こうして見ていると、ぬこがお腹出して寝てくれる、と言うのは、飼い主にとって、何だか信頼されているとしか思えないんだがwww
ぬこにもよるのかな???

これからもぬこ達が安心して寝れる環境を作ってあげないとね(・∀・)
ガンガレ!アタチ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

現在のつくねの様子

こんばんは。ブログ主のもにです(・∀・)ノ

実は・・・つくね(今日現在:約4ヶ月ちょっと)が、年末から発情してしまい・・・
(ぬこの約4ヶ月は人間様で言うと、6歳8ヶ月位だそうな。)


ぇ・・・


飼い主に似るって!?



たぶん・・・

  ・

  ・

  ・

(* ̄- ̄)y━・゜゜゜こんなに早熟じゃないんだが・・・




まぁ、そんなコトはどうでもいいのです。
早急に対処しないと、発情しているつくねが可哀想です。
食欲・睡眠欲・性欲、と三大欲と言われる位ですから、その中の性欲を我慢させるのは、とても可哀想です。

避妊するのはどうしてか?
不幸な仔を増やさない、とか言われてますが、本来は性欲を我慢させるのが可哀想、が一番の理由じゃないんでしょうか・・・。

そんなこんなで、11日に避妊手術を行いました。
最初、病院での話では、エリザベスカラーや術後服は無い、と聞いていたのですが
ウチのつくねは、エリザベスカラー着用になってしまいましたorz

でもこの判断は正しいのです。
と言うのも、つくねの性格上、きっと縫った傷口を絶対にぶち破ろうとするからです。

手術し、1泊して、アタチがつくねを迎えに行った所、先生が手術後のつくねの様子を教えてくれました。


( ΦДΦ)<ケージから出してぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!



( ΦДΦ)<エリザベスカラー外してぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!



ずっとこの調子↑だったでそうです・・・予想通りでしたorz
つくねは、首輪に付ける迷子札さえも嫌がる仔なんで、エリザベスカラーはとても苦痛でしょう。
そして、1人で居るケージの中でとても寂しがっていた、と先生は仰ってました。

その後、注意事項を受け、清算し、家へ帰ってきました。

200801121313000.jpg

↑病院から帰って来た直後のつくね

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

今日でエリザベスカラー3日目のつくねは、カラーが少し慣れてきたみたい。

tukune10.jpg


何だかふてくされている様です。
やはり動きづらいし、動きも制限されるし、毛づくろいが出来ないのが辛いみたいだ。

化膿止めのお薬はちゃーんと飲んでくれます。
薬を嫌がるぬこが多い中、つくねは薬をきちんと飲んでくれる。ありがたい。

ちなみに・・・ねぎまは、お薬を直に飲むのを嫌がります。
でも・・・ご飯にかけてしまえば、全然問題無い。

テーマ :
ジャンル : ペット

ぬこ飼いをして思ったコト。

ここをご覧の皆様、こんにちは(・∀・)ノ
ブログ主のもにです♪

ちょっと!!聞いてください(ノ∀`*)ノシ
ブログを開設して、早速コメントいただいたんですよぉぉぉぉぉぉぉ。
本当、嬉しい限りです(〃∇〃)

さて・・・今日は、ぬこの居る生活の中で感じたコトを書いていきたいと思います。

アタチ・・・結婚しているケドw・・・が、自分自身で責任を持ってぬこを飼ったのは、つくねねぎまが初めてなんです。
今までは、アタチら夫婦、ぬこが居る生活をしたコトはありました。
でも・・・両親程面倒は見てない、言い方は悪いのですが、都合の良い時だけぬこの相手をしていました。
両親が居ない時は、餌をあげたり、トイレの砂を変えたりはしましたが。

昨年の10月に、つくねを保護し、同年の11月に、お世話になっている病院からねぎまを譲り受け、実際に責任を持って飼い、色々感じさせられるコトがありました。

↓保護当時のつくね
ぬこ

この写真では、どの位の大きさの時に保護したか解かりませんが・・・(;・∀・)ゞ
体重500グラムあるか、無いかの大きさで、生後約1ヶ月ですね。

↓病院で一番最初にお見合いした時のねぎま
200710161703000.jpg

この時は、生後約4ヶ月で体重は2200グラム。

こうして、ぬこ達に出会い、アタチなりにぬこ達を育て、色んな人から『この仔達は幸せだ。』と仰ってくれます。
でも・・・アタチ達人間様が、自分達の可愛がっているぬこを見て・・・

かわいい・・・(´∀`*)ポッ

と思い、癒されて、何もかも忘れては、そんなぬこ達をずっと眺めては微笑む。

こんな風に思わせてくれる

ぬこ達が人間様を幸せにしているんだヽ(`Д´)ノ


人間様がぬこを幸せにする、と言うのは違うんだな・・・。
ぬこが人間様を幸せにしてくれるからこそ!
飼い主様が、ぬこのお世話を無償で出来るんだよなぁ~。

・・・と実際にぬこを飼ってみて、一番思ったコトでした♪♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ようこそ!いっらしゃいませ(・∀・)ノ

どうも(・∀・)ノ
ブログ主のもにです♪
単なる思い付きで、ぬこ専ブログなるものを開設しちゃった(〃∇〃)
思いつき、と言っても・・・去年の10月から、自分の責任で初めてぬこを飼い
どんどん愛情が湧き、可愛いくて仕方がないぬこ達を自慢したかったダケです(笑)

何て言う動悸だヽ(`Д´)ノ と思いますよねww
でも、ぬこブログをやっている方達、皆、自分達が愛情を掛けているぬこを見て欲しいのだと思います。
一言で言うなら、親バカみたいなモノですね(笑)

↓そんなアタシの可愛いぬこ達を見て欲しい。↓

tukunegima9.jpg

画像右側がねぎま(漢・生後約半年)
画像左側がつくね(オヌナノコ・生後約4ヶ月)

このぬこ2匹が主役となって、ブログを更新していきます。
そんなこんなで始めたブログですが、我がぬこ達と共に宜しくお願いします!!

テーマ :
ジャンル : ペット

☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
