

2ぬっこの種類の全貌!?が明らかに。

いつだったか、日本猫が全滅危機と言う話を聞いた。
明治時代以降、西洋種がもてはやされ、日本猫と交わり雑種が増えたからだそうだ。

ねぎまは、雑種と言われる部類。
だが、ねぎまは、よく何の種類のぬこですか?と聞かれる。
たまにロシアンブルー?と間違われる時もある。

いつもお世話になっている動物病院から譲り受ける時、長毛種が混じっていると言われた。
200803060200000.jpg
毛質はとても細く柔らかいからだろう。
しっぽは、ピカチュウのように電撃が走っているよう。
全体的にグレーで、黒い縞の入ったサバトラっぽい。
ところどころ、茶色が入っている。



そして、つくね
病院では、三毛猫ですね、と言われた。
正式には縞三毛と言われる部類。
200801290107000.jpg
毛並みは非情につややかしている。
日本猫の特徴と言われる
顔つきは頭頂が丸く、緩やかな逆三角形、そして毛質もつややか、と全部持ち合わせている。
しっぽは、真っ直ぐで長い。

そして日本猫の性格は、適応力がある、大胆。
性格も当てはまっている。

もしかして、つくねはとても希少である日本猫かもしれない。
でも、拾ったんだけどね(笑)

アメリカ・ロシア等の土着猫が見直されているが、日本ではそういった動きは見られていない。
日本でも是非、見直して欲しいものだ。
愛らしくて、頭のいい日本猫なんだから。
残念ながら、つくねは頭がいいとは言えない・・・orz

日本猫であろうつくねにしても、MIX(雑種)であるねぎまにしても
200802251549000.jpg
どっちも可愛い我が2ぬっこであることには間違いないけどね♪




テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

もずくも洋猫混ざってるっぽい!なぜなら、単に和猫にグレーの色はないんだとか・・・。
う~ん、もずくのルーツが知りたい!
ねぎまちゃんのように、顔が似てるニャンコはいても、柄が同じニャンコはどれだけブログを探してもいないんだ~
新種?しまった・・・もう子孫は残せないんだった・・・。

最近は長毛の野良さんまでよく見かけるもんね!!
本当に純日本猫っていなくなっちゃってるんだろうね。ちょっぴり悲しいきもするよね。

そうそう、昨日はうちのパソコンのせいなのか コメが入らなかったの!ごめんね~!でもポチはしてありま~すv-221

コメントありがとうございます!

>momoranger様
私ももーたんは洋猫も混じっていると思いますよ。
黒っぽいグレーの日本猫は居ますが、本当のグレーは見掛けない。
私も同じく、2ぬっこのルーツを知りたい、と思いますね。
たぶんなんですけど、もーたんはサビちゃんも入っていて、あまり見掛けない柄のぬこたんだと思いますね。

>まーぼー様
まーぼーさんのお手隙の時で全然構いませんよ♪
気にかけてくれるだけでも嬉しいんです(*ノノ)
本当、純粋な日本猫少ないですよ。
ウチの方は結構いますけど、三毛が少ないんですよ。
つくねみたいな縞三毛はいますが。

ほんとだ!

コメントからきました^^
つくねちゃん、毛並みがくるみに似てますねー。
でもくるっとした目がかわいい。。。うう。負けているv-12
またきますー

コメントありがとうございます。

>くるみ様
ご訪問ありがとうございます♪
毛の色は違えど、毛並み似てますよねー。
くるみちゃんだって可愛いですよー。
だからコメしちゃったんです(〃∇〃)
でも、つくねはあまりお目目くるんとしてくれないんです(涙

また来てくださいね♪
☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
