スポンサーサイト


つくねとの出会い 命名

救助した仔猫には、まだ名前が無かった。

旦那が名前を付けよう、と言い出した。
そして二人で考えた。
ネーミングセンスが全くない、私には全然考えられなかった。
そこで旦那が言った。

月に音を書いて、月音(つくね)にしよう♪
つくねかー。可愛いな(・∀・)




だけど、この時、この仔猫の名前を言った所で、月音(つくね)だと思った人は
誰一人として居ない事を旦那は知る由も無かった。



命名したのはいいのだが・・・つくねを飼う事において、一つ問題があったのだ。

それは、当時住んでいたアパーツがペッツ禁止だった事。
それはそれは、どうしようか悩んだ。

命名したけど、里子に出すか。
旦那の実家に預けるか。
最悪、私の実家(愛知県安城市)に預けるか。

もうすでに情が移ってしまった私達夫婦には、とても辛い選択を強いられた。
200710032232000_20080316024144.jpg
こうして、一秒たりとも私達夫婦から離れようとしないつくねを手放していいのだろうか・・・。
そこで、夫婦二人でふと案が出た。

今のアパーツを引き払って、つくねを連れて旦那の実家へ入ろう!

いずれは旦那の両親の面倒を見ないといけない。
だったら、もう実家に帰ろう。

思い切った決断をした私達夫婦に安堵感が漂った。


こうして決断をした中、つくねはどんどん成長していった。
私が常にトイレまで連れていったが、2.3日位でようやく自分でトイレに入るようになった。
そして、ご飯はミルクでふやかしたご飯を食べなくなり、ミルクとカリカリを別にして食べるようになった。
しかし、体重に合った量の半分も食べない。
困ったもんだ。

ご飯は食べない、ミルクも体重に合った量も飲まないつくねだが、仔猫本来の姿を発揮し始めた。

この時期の仔猫は、兄弟とじゃれあい、猫社会を覚えていく。
だが、つくねには、そんな兄弟は居ない。
200710052229000.jpg
こうして、私にじゃれては噛み付く。
興奮して爪も出す。
私の手は、日に日に傷だらけになる。
このまま放置したら、つくねは噛みつき癖が出てしまうんじゃないかと思い
噛まれたら、噛みつき返してやったのだが、これがかえってつくねを興奮させるコトになる。

私がキッチンで何かをしていると、よじ登って肩に乗っかってくる。
こうなると手だけではなく、私の背中や足も引っかき傷だらけ。

クロスで爪とぎをする。
爪とぎまで連れて行き、ここで爪とぎなさい、と教える。
この無限ループ・・・。

つくねとこれからずっと一緒に居る事で、安心した半面
仔猫らしさを発揮したつくねに手を焼いた私達夫婦にある一つの決断を下した・・・。


*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*
明けて昨日になるが、つくねの血液検査をしに病院へ。
本来は、血液検査→避妊手術をする予定だった。
が、生後約4ヶ月で発情してしまったので、順番が逆になった。

元野良であるつくねだったので、エイズや白血病の不安もあった。
だが、結果は白でほっとした。

ねぎまも白なんで、2ぬっこ共陰性でよかった。

今日の日記は長いなー(´・ω・`)
読んでくれてありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

つくねちゃん、こんなに思われて・・・あぁ、涙腺が緩みます・・・年かしらぁ♪血液検査は、2ぬっこ共 陰性でよかったね!!

え!?長くない、長くない!!次が気になってまだまだ読みたい!

今晩 バナーを貼る予定なのでもうちっと待っててね♪遅くなってしまってごめんなさい。

もにさんの手に比べてなんて小さいの~
つくねたんって正直「焼き鳥が好きなんだわ~」って
思っちゃいましたよぉ~違ったのね…(⌒▽⌒)アハハ!
そうそう~長くないわよ…トイレは何とか覚えたのね~それから~?

もにさん愛知県民なんだ~♪何を隠そうあたいも愛知県民(隠してないけど)!今もそうなのかしら???「じゃんだらりん?」あたいは「だがね~」って感じ!
いや~、愛知県民といい、猫の実家が動物病院といい、顔立ちといい、親近感を覚えるね~!

ちなみに・・・、私がつくねという名にあこがれたのは、焼き鳥やでしたが(^^ゞ

早く続きが読みたいでち。

コメントありがとうございます!

>まーぼー様
こんなしたない文章で、感じてくれてありがとう。
つくねの血液検査は陰性で良かったですよ。
ねぎまは、譲ってもらうときに調べてもらったんだけどね。
まだ続きがありますので、お付き合いお願いしますねww
バナーの方、お気遣いありがとうございます。
まーぼーさんのお手隙で構いませんよー♪
>テトママ様
この頃は本当小さかったが、成長が早いのなんのww
何やるにしても可愛くて仕方無かった。
やはり、つくねと聞くと誰もが焼き鳥と思う(ノ∀ ̄*)ノシ
トイレは、ようやく覚えてくえたので、続きはまた後で♪
>momorabger様
私が居た頃は名古屋で、父の仕事で今は安城に実家があります。
momorangerさんのブログで名古屋弁で書いているから、思わず名古屋弁でコメ書こうかと思った位(笑)
今は茨城県で納豆を食べてますよ(笑)
でも、つくねと聞くと誰もが焼鳥好きなの?と聞かれるww
実家の在所や動物病院出身といい、お顔といい、仰るとおり、本当親近感が湧きます(*´ェ`*)
これからもよろしくね♪
☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
