スポンサーサイト


ねぎま、家ぬこ修行の成果

昨日はお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます♪
いくつになっても!
誕生日のお祝いの言葉をいただくのは嬉しいですね。

そんなでらご機嫌の私は、我が家の2ぬっこの大好物の一つである、かつおを与えたのである。
つくねぎの大好物のかつお
もうすでに釣られているのが居ますがww

以前、つくぎまの出会いを書きました。
昨日の我が家のかつお祭りの動画も撮影できたので
ねぎまの家ぬこ修行の成果を書きたい、と思います。

ねぎまを譲り受ける時、先生以下看護士さん全員からこう言われた。



この仔は、本当に食いしん坊ですので

ご飯の時は絶対に!つくねちゃんと別室にしてください。

つくねちゃんのご飯を奪いますから。




( ̄д ̄)エー
困ったなー。
ま、何とかなるか♪←こう思うのがすでに間違っている(汗

我が家に来て、しばらくして元気に家中を駆け巡るようになったねぎまを見て安心したのも束の間。
早速、2ぬっこ飼いの問題が浮上。
それは、ご飯時。
以前の2ぬっこのご飯風景はこちら

しばらくは以前の形でご飯を与えた。
だが、このままではねぎまは、家ぬことしてどうなのよ・・・
と、要らん事かも知れないが、ついこう思ってしまった。
ダメだったらそれで仕方ない、と言う、ある意味開き直りで、ねぎまを躾ようと決意した。

まずは、産まれたのは後だが、我が家の先住であるつくねを先にご飯をあげ
つくねが食べ始めたらねぎまにご飯を与える、と言うやり方を徹底。

お風呂上りでジャージ姿の旦那の声が聞こえます(笑)

お前の分はここにあるぞ。

ねぎまを根気良く、夫婦2人して躾をしたせいか?
食べている最中のつくねのご飯を強奪をしなくなった。
まだつくねの食器を覗き込む癖は直ってないが、以前に比べると、格段にお利巧さんになった。

つくねは以前からダラ喰いをするので、以前のように洋服タンスの上に残した分を置いておく。
でないと、ねぎまが食べてしまうから。
・・・まだ、この部分は直っていないが・・・

動画を見て解かる通り、2ぬっこを少し離した場所でご飯を与えている。

以前、一気喰いしていたねぎまが何と!
ダラ喰いと言うのを覚えた!
その変貌した姿に嬉しい半面、新たに問題が発覚。
それは、ねぎまの残しておいたご飯をつくねが食べてしまう・・・orz

そのたびに・・・

つーたん!これはねぎちゃんのご飯!

あんたのはこっちにあるでしょー。


と言いながら、私達夫婦がつくねを洋服タンスの上に乗せる。

( ̄ー ̄?).....??アレ??
結局は同じじゃないか・・・。
ただ、2ぬっこの立場が逆になっただけだ・・・orz

2ぬっこ飼いの宿命なのか?
一体どうやったら、自分のご飯とそうじゃないのを区別できるだろうか・・・。
ただ、飼い主が根気よく躾しないとダメだろう、と言うのだけは解かった(苦笑

こうして、ねぎまは飼いぬことして成長していくのであった(笑)
ねぎま
飼いぬこ修行は辛いぜ・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

つくねちゃんの食べ方…女の子って感じですね~
おしとやか…ってね~
こう見えてテトはいつもハングリーだからバクバク食べちゃいますよ…
2ぬっこ…食べる物も違うのかな…v-271

こんばんわぁ(*^o^*)
先ほどは訪問ありがとうございました。
誕生日が同じだなんてびっくりですね♪でも猫ブログを通してお知り合いになれてとっても嬉しいですヽ(*^^*)ノまーぼーさんにも感謝だわぁ(^^)
どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
ちなみに私も気持ちはまだ18歳未成年で~す(≧m≦*)プ
つくねちゃん綺麗なミケさんですね(//∇//)
ねぎまちゃんはイケメンさんだぁ♪
>ま、何とかなるか♪←私もそんな感じなので笑ってしまったのですが
もしかしてO型?ププッ ( ̄m ̄*)

我が家のあずきもダラ喰いするのでちょっと困ってます(^^;)
ではまた可愛いぬっこに会いにきますね(*^-^)ゞ 

つくねちゃんとねぎま君、立場が逆転しただけだぞぉ~!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪それにしても ねぎま君の自分のご飯にすっ飛んでく早さは凄いね!かなりの食い意地なのがわかる気がする!

まーぼーんちもダラダラ食いなんだぁ、元はといえば もずくが一気食いできないから常に置いておくようにしたんだけど、うちの食い意地張り張りマンめかぶがみんな食べちゃうんだよね・・・ん~、うちも考えなくてはいかんですなぁ。
ε-(;ーωーA フゥ…

あずきママさんだ!!↑お友達になれていかったです~♪ちなみに ココだけの話ですけどね、あずきママさん、めちゃ可愛い綺麗な方なんですのよ!!!
( ´艸`)ムププ

家の実家は犬も猫もだらだら食べるもんで、犬が上がれない2階に猫のカリカリがおいてあるんだけど、猫のゴハンがなくなると、猫は1階に下りて犬のカリカリを食し、犬は悔しいので、人に2階に連れてってもらうと、まずバクバクって猫のカリカリを食べとる。
何でもいいんだな~!あいつら・・・。

みゃ♪さんに教えてもらったんだけど、生後12ヶ月くらいまでは、欲しいだけ与えても良いらしく、12ヶ月時点の体重でその後の給餌量を決めるのだとか???
だから、まだつくねぎまちゃんがお互いの食べ残しを食べても然程気にしなくても良いかもしれんに!
本当は、給餌から1時間くらいで下げて、また時間になったら与えるのが一番良いみたいだけどね~

毎度!

>テトママ様
つくねはあまり食に対しては、欲はないのだが・・・
人間様の食べ物の方が・・・どうやらいいみたい・・・orz
絶対にやらないんですがね。
テト君の食べっぷりもなかなかだった♪
2ぬっこは同じ物を食べるので、案外楽ですよん。

>あずきママ様
訪問していただいた上、コメントありがとうございます!!
同じ誕生日と言う事で、こうしてお話できるのも何かの縁ですよね。
これからも宜しくお願いしますね♪
やはり、18のままで止まってしまいますよねーw
我が2ぬっこを誉めていただきありがとうございます♪
あずきたんもすごーく可愛いじゃないですか!
血液型は仰るようにO型です(ノ∀`*)ノシ
実際でも、100%O型に見られると言う、典型的なO型なんです(笑)
ウチは本当に、ねぎまの食に対する執念が異常だったので
ダラ喰いが出来るようになったのは有難いんですよ。
最初、本当にどうしようか、と悩んでしまいましたもん。

>まーぼー様
まーぼーさんのお陰で、あずきママさんとお友達になれました♪
本当に感謝してます!
綺麗なお方なんですか!
それはそれは私もお会いしたいです(*ノノ)
ねぎまのあの飛びつきっぷり凄いでしょー。
最近はそうでもなかったのだが、大好物の一つであるかつおだったので
余計に旦那の後を吹っ飛んでついて行ったんだけどね(笑)
もずくたんがダラ喰いなんだ・・・。
めかぶ君が食いしん坊には見えないなー。
めかぶ君はまだ半年だから、たくさん食べたいのかな??

>momoranger様
ウチに居るポメラニアンはぬこエサ食べるよ。
2ぬっこはまだだけど、直に食べるかも。
わんたんとぬこたんのエサの取り合いかーw

生後12ヶ月までは、好きなだけ与えても大丈夫なんだよね。
以前のねぎまがあまりにも食に対する執念が異常でしかも
つくねがあまり食べない仔だったもんで、余計に気を使ったんだよね。
最近ねぎまもダラ喰いを覚えたので、momorangerさんの仰るように、そこまで神経質にならんくってもいいだろう、と思ってきた。
アドバイスありがとうね。

こんばんわぁ~ヽ(=´▽`=)ノまたきちゃいました♪
まーぼーさんがなにやら嘘ついてるので訂正しないと(゚∀゚;)
私は可愛くも綺麗でもないただの専業主婦なのです(;^_^A アセアセ・・・
まーぼーさんは笑顔の素敵な可愛いお方でした♪しかも小顔♪
そしてなめこカットでした(笑)
あの顔で爆笑炸裂コメ書いてるなんて想像できませ~んって感じです(≧∇≦)キャー♪

うわぁ~♪やはりO型でしたか!♪ナカマ♪(((*゚▽゚))八(゚▽゚*)))♪ナカマ
もしかして干支も同じだったりして(*´艸`*)プププ

毎度♪

>あずきママ様
何度でも大歓迎ですよ♪
いやー、訂正も何もないじゃないですかw
本当の事だから、まーぼーさんも書いたのだと思いますよー。
まーぼーさんも可愛いのですかヽ(`Д´)ノ
皆してズルイヽ(`Д´)ノ
卑怯ですヽ(`Д´)ノ

お誕生日と言い、血液型と言い・・・。
本当、一緒ずくめだ♪
干支は・・・戌ですよー。
これで私の歳バレましたね(´・ω・`)

こんばんわぁ~
私は丑年です!歳がバレてしまったかな?<(^∀^*)ゞ

毎度♪

>あずきママ様
私の方が上です(T▽T)アハハ!
☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
