スポンサーサイト


意外な発見

一昨日、つくねが下痢をしていた為、う○○を持って病院へ。

検査が終わり、結果は・・・








単なる食べ過ぎ(;・∀・)


一ヶ月に約200g増加するつくねだが、10日で200g増加。
特に!ウエット食を出すとアホみたいに食べる。
今のつくねの食欲が凄いから、脂肪を消化しきれないので下痢している、と言われた。
整腸薬を飲みながら、食べる量をいつもより1~2割程減らし、ウエット缶は中止してください、と言われました。

只今のつくねの体重は、3,220g。

ねぎまの体重も計ってもらった。
4,820g。
前回の記事で、ねぎまがムラ喰いをする、と書いた。
その事を獣医さんに伝えたら

与える量が多いから残すんですよ。
もう、骨格を形成する時期が終わり、食欲も落ち着く段階に入ったんですよ。

との事。
ねぎまの理想体重は4,5~4,6Kg。
少しずつ、食べる量を減らして理想体重に近づけてください、と言われた(;・∀・)

ねぎま
|∀・).。oO(ねぎ君、ゆっくりでいいからダイエッツしようねw)


病院へ行った日から、つくねの投薬が始まった。
薬はシロップで、スポイトで飲ませるタイプ。
避妊手術後に飲ませたお薬は、そんなに苦労せずに飲ます事ができた。
さて、今回はどうかな・・・。


(;・∀・)つくねちゃーん、お薬の時間だよー。
つくね


どうやら、美味しそうに思ったのか・・・。

つくね
自ら、進んで飲んでくれる。

お薬を嫌がるぬこも居るのだろうが、つくねはお薬の容器を見るだけで
早くくれ!とお手々でグッと、お薬を奪おうとする(;・∀・)

皆さんのぬこたんはお薬飲みますか??
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~~
下痢~?食べ過ぎ~?
ねぎまくんはダイエット~?アハハ…一緒!一緒!
薬はダメなんだなぁ~幸いにも元気だからいいけど…
ペコに粒をあげて白目をむいちゃったことがあって以来…
シロップならいいかもね~つくねちゃん、お大事に…

あらら!つくねちゃん大丈夫ですか??大変でしたね。
お薬ちゃんと飲んでくれるのですね♪偉い!!
お大事にしてください。
お薬飲んでる横顔も美人さんだぁ・:*(〃∇〃人)*:・
あずきは避妊手術後のお薬を飲ませたら泡ふいちゃって慌てて病院電話したら
嫌がっていたら無理に飲ませなくていいと言われました(;´Д`A ```
粒は難しいです。私の飲ませ方が下手なのかも(汗)
ねぎまちゃ~ん!あずきのおばちゃんと一緒にダイエットするぅ ププッ ( ̄m ̄*)
あぁ薄着の季節が怖いです ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

実家のみ~こもウエットでお腹壊します。
お腹を壊したことがないもずくは、何でも平気だけど、ウエットは食べたがらないの。
お薬上手なんて、でらいい子だがね~!
もずくなんて、避妊手術後のお薬、1cc飲ませるのに大騒ぎだったて!

もずく、インドアキャット用のカリカリにしたら、体重増加落ち着いてきたよ!

つくねちゃん、偉いなぁ!
シロップならそうやって飲むんだね。
家は、錠剤しか無理かなぁ。
シロップは口の横から、お顔を押さえつけないと無理だもの。
体重管理は、にゃんずの健康の為だものね。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )!!ですど!!

食べすぎだったんですね(^^;
つくねちゃん、お薬を嫌がらないなんて偉いです。
ウチは2匹とも、錠剤とかいやがるので、普段はオヤツ代わりの猫缶などに混ぜてムリヤリ食べさせます。
早く、お腹の調子がもどるといいですね(^^)
多いから残す・・・いい事聞きました!

シロップなら美味しく飲んでくれるのかなぁ~!つくねちゃん、偉いなぁ♪まーぼー家は粉にしてもらってるの。錠剤は下手っぴだから。粉をぬるま湯で溶いて、針なし注射器で発射~~~っ!です♪嫌がる間も与えまへん。

ねぎま君でかつ!!!

毎度!

>テトママ様
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
はっきり言ってつくねの食べすぎです(汗
ねぎまはダイエッツ指令が出た(苦笑
薬はシロップだったから飲めたのかも。
錠剤だったら、飲めるかどうか・・・。
錠剤をうまく飲める仔はそういないだろうと思うよね。
ペコたん白目向けるほど嫌いだったのね・・・(涙

>あずきママ様
最近、つくねが急激に食欲が出てきたので、消化がついていけなかったのだと思います(苦笑
薬はなぜか好きなんだよね。
お薬の容器を出すとクレクレ!言いますもん(笑)
薬を飲む横顔がびぢんだなんて・・・(*ノノ)
あずきたん、泡吹いたんですか!!
余程、お薬が嫌いだったのでしょうね。
ねぎまは後200g落とさないといけないのです(苦笑

>momoranger様
みーこたんもなの??
つくねは今までどんな食べ物でもおなか壊すことなかったんだよね。
もーたんみたいにウエット缶好きじゃない仔もいるよね。
ウチはウエット缶の方でも、まぐろではなくかつおが好きだよ。
そして、大のお薬嫌いなのね、もーたん。
ねぎまはスポイトから直接飲まないが、エサにかければそのまま食べてしまうよww
今度、エサにかけてみるといいかも(・∀・)
普段は、病院で買っているダイエッツ&尿結石等予防のカリカリを与えている。

>kuesu様
錠剤ならつくねは果たして・・・ここまで上手に飲めるのか・・・と思いますよ。
お薬の容器を見ると、ニャーニャー言ってはクレクレやるんですよw
お陰で非常に楽です。

>みゃ♪様
ご心配ありがとうございます。
そうなんです・・・食べすぎなんです・・・だいぶよくなったみたいなんですけどねww
薬大好きみたいなんですよねー。
自分から積極的に飲んでますからね。
ねぎまは直接飲まないんですが、エサに混ぜてやると普通に食べてくれるんですよw
お薬嫌いな仔は大変ですよねー。
その点はウチの2ぬっこは非常に楽です。
そうそう、多いからエサを残すのだそうです。
私もこないだ初めて聞きました。
コタ君が食べないんですか??

>まーぼー様
ウチは錠剤飲ませたコトないんだけど、うまく飲むのかなー?
一つ解かったのはつくねはシロップ薬が大好きみたいw
粉を白湯で薄めて飲ませても大丈夫かも知れないww
嫌がる隙の与えない、と書いてあるけど、きっとそこまで嫌いじゃないと思う。
☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
