スポンサーサイト


ねぎま通信その2他

ご無沙汰しております。ここずっと更新できなかった。
ねぎまが退院してからは、膀胱炎を発症しているので、排尿の回数が多くてシート交換が大変で・・・
それは夜中だろうが容赦なく交換しないといけないのと
ねぎまが退院してから、私達がどうしてもねぎまの介護を優先してしまい
今まで何があっても我慢していたつくねがとうとう限界が来たようで・・・
毎日毎日、玄関先にて大きな声で鳴いてばかりでした。
つくね
あまにも可哀想だったので、一日一回お散歩タイムを作ってあげました。
そうです。つくねがお散歩デビュー。
3ぬっこの中で一番好奇心旺盛なつくねは、外の世界でもあちこちクンクン匂いを嗅いだり
道路でゴロンゴロン転がったり、自転車が来るとビビって隠れようとしたりw

それでも鳴くのは相変わらずだったので、とうとうキャットタワーを購入。
tz802010.jpg
注:ちなみに、キャットタワーの背景は我が家ではありません(ノ∀`*)

出張から帰ってきた旦那に、その日に組み立ててくれ、つくねとささみは速攻で使用した。
つくねとささみ
それでも鳴くつくね・・・orz

ささみは、あまり鳴かないぬこなので、非常に楽チン。
ささみ
前回、病院へ行った時は1400グラムだったのに
3週間前に体重を計ったら、2280グラムと順調に成長しております。

それでもまだまだ子供なささみは遊びたい盛り。
怪我する前はねぎまが面倒を見ていたのですが、今はつくねがささみの面倒をしっかりと見てくれます。
つくねとささみ

そんな中・・・
10月下旬から、ねぎまが歩行練習を開始しました。
ねぎま
ねぎまの腰部分にある装着物ですが
これはヘルニアになったダックスフンドなどが歩行補助する介護用品。
お尻部分には排尿しても大丈夫な様に、シートが装着できるようになっています。
歩行練習は、一日2回、一回につき30分程。
練習当初は、歩行練習前に前からやっているマッサージ、屈伸、強制スクワットをしていましたが
先週病院へ行った時に、歩行練習を楽しくやっていると獣医さんにお伝えしたところ
マッサージだけにして、後は歩行練習を増やしてあげてください、と言われました。
マッサージした直後に練習は、機嫌が悪く唸ってしますが、歩行練習が嬉しいのか
機嫌がすぐに良くなり、嬉嬉と歩行練習をしています。

この歩行練習をしている時に、今までねぎまにそっけなかったつくねが
ねぎまの後をついて廻るようになりました(笑)

それ以降のつくねは、大きな声で鳴く回数が大分減りました。
もしかしたら・・・ねぎまがいつも部屋の中をウロウロしていないのが寂しくて仕方なかったようですね。

歩行練習が終わり、天気がよくなると・・・
ねぎま
気持ちが良いのか、以前のようなお腹ペローンしています(ノ∀`)

最近のねぎまは、1人でケージにいるのが寂しいのか・・・ケージの上を閉めると、『開けてよ』と催促します。
何と!ささみがねぎまのいるケージに遊びに行くからです。
ねごまとささみ
ささみが遊びに来ても、後でねぎまが食べようと残しておいたカリカリをつまんだり
水を飲んだり、ねぎまに襲い掛かったり・・・ですが、ねぎまは嬉しいようです。

早く、歩行補助がなくても歩けるようになって欲しい・・・。
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ねぎまちゃんが歩行練習始めたら、つけねちゃんの鳴く回数が減ったんですね。
やはり、何かが違うとどこかに出るものなのですね。
一緒に育ってきたつくねちゃんとねぎまちゃんですものね(;;)
ねぎまちゃん、本当にだんだん良くなってきてますね。
お目々の光がすごく強いです。
ささみちゃんも、ちゃんとケージで遊んでくれてるんですね。
みんな本当にいい子ですね(^^)

ねぎまちゃん、嬉しいよね。
やっぱり一緒に遊びたいと思う気持ちが大事だと思うの。
ママンも介護はしんどいものがあって
とてもあたしなんか想像も出来ない事もいっぱいあると思います。
でも負けないで下さいね。
ねぎまちゃん、きっとよくなります。
ささみちゃん、つくねちゃんも良い子だものね。

歩行訓練…頑張ってて偉いなぁ~
つくねちゃんもささみちゃんもねぎま君と一緒に遊びたいんだね~
その気持ちが回復につながるよね…\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

お元気そうでなにより~~~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
立派なキャットタワーが仲間入りして、お家もどんどん明るくなってきたようね~
ねぎまちゃんも頑張っている日々。早く普通に歩けるようになりますように~
ってか、膀胱炎。早く治るといいね~
お世話が大変なのもそうだし、なにより辛いものね~

ねぎ君ももにさんも頑張ってるんだね!!
こうやってささみちゃんもそばにいてくれて、ほんと良かった。
つくねちゃんもお散歩できて気分転換できたかな!?
まだ歩行練習 大変だと思うけどもにさんも身体に気をつけて頑張ってね!!

何回も覗いていたのでコメ書いたつもりでいました(汗)(;-人-;)
ねぎまちゃん歩行練習を開始したのですね!
つくねちゃんもささみちゃんもねぎまちゃんをしっかり支えてくれてるようですね~
あずきはストレスから膀胱炎に…頑張って治してあげようと思ってます!
もにさんもガンバって!!
新しいタワー楽しそうにゃ(=´∇`=)

遅くなりました!

いつもレスが遅くなり申し訳ございません。
>みゃ♪様
普段はねぎまにツンツンした態度を取ってしまっているのですが
一番、ねぎまが怪我をして寂しいのはつくねだった気がします。
ねぎまの日々良くなって来ているのを見ると、本当に生命力の強さを感じますね。
ささみは、ケージに侵入しては一緒に寝たり、水を飲んだり、ねぎまに襲い掛かってますよw
ささみは優しい仔です。

>kuesu様
ねぎまは一緒に遊びたくて仕方なかったかも知れません。
だから、歩行練習は楽しくて仕方ないみたいですw
少しずつではありますが、介護が楽になった気がしますね。
ここまで来たら、焦らずにいつか歩いてくれたら、と言う気持ちでやっています。
つくねもささみもイイコで、本当に助かっています。

>テトママ様
ねぎまの歩きたいと言う前向きな姿勢は、ただ、頭が下がる思いです。
寝ていたつくねとささみ・・・ねぎまが歩行練習をすると起き出し
追いかけっこを始めてしまいますw
それを見た歩行練習中のねぎまも一緒になって追いかけていますからね・・・。

>やんやんろっく様
キャットタワーのハンモックは大人気なんですw
部屋が暖かいと必ずハンモックで寝ていますよ。
膀胱炎は菌はなくなっていますので、後はどれだけ筋力をつけるかで
きちんとおしっこを我慢できるか・・・ですね。

>まーぼー様
ささみはねぎまと一緒に寝てくれたりしてますので、いつもピャーピャー鳴いていたねぎまには有難い存在。
少しずつですが良くなっていますよ。
つくねは、外で興味深くクンクンとあちこち嗅ぎまくっていますよw
ぬこを連れて歩くなんて珍しいみたいで、よくなでられていますね。

>あずきママ様
あーちゃん大丈夫ですか!?
辛いだろうな・・・そんな大変な中でのご訪問ありがとうございます。
キャットタワーはハンモックが大人気で、部屋が暖かいといつもそこで寝ていますねw
3ぬっこが支えあっている姿には、人間も見習わないといけませんね。
☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
