

またかよ・・・(ノ∀`*)

茨城から埼玉県に引っ越したのも束の間・・・。

旦那の転勤が決まり、大阪へ引越します。
埼玉へ引越し、転職間もない頃に大阪もしくは博多に営業所を出すと言う話しを聞き
どっちかに配属になる、と聞かされてたので覚悟はしていたがw

tukune
つくねが呆れております(ノ∀`*)

我がぬこも当然一緒に大阪へ行きます。
本来、コロコロと家を変えるのはぬこにとってはよくない。
それは解かっている。
ましてや、ねぎの介護もあるし、病院を変えたくない。
更に言えば、今回は埼玉→大阪への大移動。
移動によって、ぬこのストレスもハンパない。
茨城に居た頃は、車が平気だったつくねが、埼玉への引越をきっかけに車に乗ると泣くようになった。
ペット配送も考えた・・・。
だが、ぬこを預ける私達夫婦も不安だし、我がぬこも見知らぬ人でしかも大移動となれば・・・
と、考えると、埼玉→大阪へ車で一緒に移動する事を選択。
車には、いつも愛用しているグッズを入れておく。(つくね専用のちゅっちゅこ毛布と3ぬっこが寝るかご)
歩けないねぎまは、ソフトメッシュのケージに入れておく。
トイレを置く。休憩を多めに取る。いつもより更に安全運転を心がける。
こんな風に、3ぬっこへの大移動によるストレスを飼い主が減らしてあげる事しかできない。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家もついに・・・(ノ∀`*)

昨日、旦那の実家に行った帰りに、以前足げに通っていたディスカウントで買っちゃった(ノ∀`)
nezumi
で、早速このように封を開けて、3ぬっこに渡してみたw


つくねは、近くにささみがいると遠慮して遊ばないので、部屋を別にしてあげたら・・・
tukune
目がイッちゃってます(;・∀・)


ちなみに、ささみは素早すぎてシャッターチャンスを逃してしまった(´・ω・`)


私がねずみをぶら下げておらおら♪と釣ってみたら・・・
つくね
ささみ
すぐに釣られるつくねとささみw
この見上げたぬこの顔って可愛いよね??(ノ∀`*)

まー、これだけねずみでムキになって遊んでいるので、ねずみが涙目になるのも時間の問題w


【ねぎま通信 その4】

前回、皆様からねぎまの寒さ対策について、色々アドバイスをいただきありがとうございます。
皆様もご存知とは思いますが、ねぎまが下半身の筋力が落ちたせいか
おちっこが我慢できずに、すぐにチーっとしてしまうせいか・・・
せっかくのアドバイスを参考にすらできずにいます・・・。

本当に申し訳ないです・・・。

そんなねぎまが皆さんにお詫びの意味を込めて・・・
ねぎまからのメリークリスマス♪
オリジナルのキラキラ画像が作れます☆



一足早いクリスマスを皆さんに届けたいと言ってますので
これからも長い目でねぎまの一日も早い回復を祈ってください。



ねぎま
歩行練習した当初は、ほんの少ししかあんよを動かさなかった。
最近は、左右交互で歩ける回数が増えました。
下半身に力入れて立とうとしたりしています。

気になる排尿ですが・・・
おちっこの回数がこないだの更新に比べると本オスこちではありますが減り
私ら人間様も少しではあるがまたちょっと楽になりました♪

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねぎま通信その3??他

まずはお知らせ。
我が3ぬっこのブログ名を変更致しました。
つくねとねぎま、時々・・・!?改め

焼鳥じゃないよ(・∀・)

こちらのブログ名に変更致しましたので、今後共々宜しくお願いします。
このブログをリンクしていただいている方には、以前のブログ名のままで結構ですし
その辺はブログ主様の判断にお任せ致します。
時間のある時に、バナーを作りたいと思っています。
ささみ
ささみちゃん、君がいてこそのこのブログだからねw

最近、めっきり寒くなってきましたね。
我が家の3ぬっこは寒さに弱い。特につくね。
こないだ、節約の為にちょっと寒くても暖房をつけずにいたら・・・
つくねとささみ
つくねとささみが私の足に乗ってきてしまい、動けない私涙目w

そして、ここんとこずっと寒そうにし、泣いてばかりいたねぎまに
電子レンジで温めるだけでいい湯たんぽを買ってあげた。
ねぎま
お陰でかなり静かになり、そんなねぎまは湯たんぽを放しません。

普段動けないからだろうか・・・寒くて仕方ないみたいだから
湯たんぽだけでは、これからもっと寒く季節、物足りなくなってしまうだろうから
おべべを着せてみようかと思う。
3ぬっこの中で首輪等装着するものに対して無頓着なねぎまだから
服を着せても大丈夫だろうと思う。



最近は、おしっこの回数が少し減ってきた。
おしっこの中にまだ膀胱炎を発症した際の血液の塊などがまだ出てくるので
10日にいっぺんは、病院で膀胱を洗浄してもらっている。
しばらくはこれが続くだろうが、頑張ってくれよ、ねぎま君。
気になるあんよは、歩行練習を始めてから足を動かすようになってきた。
足の感覚が少しずつよくなってきている。
そして、4本足で立とうとする光景が見えてくる。
前々回(12月3日)、病院で膀胱を洗浄した後、足の具合を確かめていた先生に
あー・・・少しずつ良くなってきていますね(^^)
今までは、頑張ってやりましょうとか、このまま様子見とかしか出て来なかった先生の言葉だったが
ようやく、良くなっとの言葉が出てきました(・∀・)

昨日も病院で、右足に力入れていますし、左足は支えようとしていますねー、と
言われちゃって、ちょっとご機嫌のアテクシです(ノ∀`*)
さ、これからも頑張って歩行練習に励まないとね、ねぎちゃんや♪


そうそう。
昨日、膀胱を洗浄している時に担当の先生、ねぎまを支えていた看護士さん、
そして私がねぎまを取り囲んでいたのを妬んでしまったのでしょうか・・・
病院で飼っているぬこちゃんに ぬこパンチを喰らったねぎまでした(ノ∀`*)
爪を出されていなかったので、大丈夫だったけどね。

ぬこパンチを喰らわせたぬこちゃんは、担当獣医さんによって強制収容されてしまいましたw
言葉には出しませんでしたが、ぬこパンチを喰らわせたぬこちゃんに怒っている様子でしたので
『多分、ねぎまに妬きモチを焼いてしまったんでしょうね・・・』と私が言ったら
『本当に申し訳ないです・・・。ゴメンネ、ねぎ君。本当、あいつはバカだ・・・orz』と嘆いていました。

ぬこパンチを喰らわせたぬこちゃんは、他のぬこちゃんに比べて来客にビビってしまう子なんです。
入院していたご飯を食べないねぎまに、かつおだのおやつを持ってきていた私には非常に懐いてたw
昨日も私の顔を見ては、撫でろと来たので撫でてあげた。
そんなぬこちゃんの様子を見た看護士さんがビックリしていました。


ねぎまとささみ

ま、ささみに慰めてもらいなさいw


3ぬっこがお世話になっている動物病院は、以前茨城在住の際にお世話になった動物病院の
(ねぎまを譲っていただいた病院です。)
院長先生の大学の同期が院長をやっている病院です。
3ぬっこの担当の先生は、同期の院長先生の後輩の方です。
茨城でお世話になった動物病院の先生がとても腕が良く、非常に信頼しておりました。
引越の時、この病院を変えるのは嫌だったが、引越先からかなり距離もあるので、今の病院を紹介してもらいました。

紹介してもらった今の病院には、ねぎまが凄くお世話になっています。
見た目は武闘派で強面風ですが、とても優しい3ぬっこの担当先生です。


今日も長いな・・・(ノ∀`*)

テーマ :
ジャンル : ペット

ねぎま通信その2他

ご無沙汰しております。ここずっと更新できなかった。
ねぎまが退院してからは、膀胱炎を発症しているので、排尿の回数が多くてシート交換が大変で・・・
それは夜中だろうが容赦なく交換しないといけないのと
ねぎまが退院してから、私達がどうしてもねぎまの介護を優先してしまい
今まで何があっても我慢していたつくねがとうとう限界が来たようで・・・
毎日毎日、玄関先にて大きな声で鳴いてばかりでした。
つくね
あまにも可哀想だったので、一日一回お散歩タイムを作ってあげました。
そうです。つくねがお散歩デビュー。
3ぬっこの中で一番好奇心旺盛なつくねは、外の世界でもあちこちクンクン匂いを嗅いだり
道路でゴロンゴロン転がったり、自転車が来るとビビって隠れようとしたりw

それでも鳴くのは相変わらずだったので、とうとうキャットタワーを購入。
tz802010.jpg
注:ちなみに、キャットタワーの背景は我が家ではありません(ノ∀`*)

出張から帰ってきた旦那に、その日に組み立ててくれ、つくねとささみは速攻で使用した。
つくねとささみ
それでも鳴くつくね・・・orz

ささみは、あまり鳴かないぬこなので、非常に楽チン。
ささみ
前回、病院へ行った時は1400グラムだったのに
3週間前に体重を計ったら、2280グラムと順調に成長しております。

それでもまだまだ子供なささみは遊びたい盛り。
怪我する前はねぎまが面倒を見ていたのですが、今はつくねがささみの面倒をしっかりと見てくれます。
つくねとささみ

そんな中・・・
10月下旬から、ねぎまが歩行練習を開始しました。
ねぎま
ねぎまの腰部分にある装着物ですが
これはヘルニアになったダックスフンドなどが歩行補助する介護用品。
お尻部分には排尿しても大丈夫な様に、シートが装着できるようになっています。
歩行練習は、一日2回、一回につき30分程。
練習当初は、歩行練習前に前からやっているマッサージ、屈伸、強制スクワットをしていましたが
先週病院へ行った時に、歩行練習を楽しくやっていると獣医さんにお伝えしたところ
マッサージだけにして、後は歩行練習を増やしてあげてください、と言われました。
マッサージした直後に練習は、機嫌が悪く唸ってしますが、歩行練習が嬉しいのか
機嫌がすぐに良くなり、嬉嬉と歩行練習をしています。

この歩行練習をしている時に、今までねぎまにそっけなかったつくねが
ねぎまの後をついて廻るようになりました(笑)

それ以降のつくねは、大きな声で鳴く回数が大分減りました。
もしかしたら・・・ねぎまがいつも部屋の中をウロウロしていないのが寂しくて仕方なかったようですね。

歩行練習が終わり、天気がよくなると・・・
ねぎま
気持ちが良いのか、以前のようなお腹ペローンしています(ノ∀`)

最近のねぎまは、1人でケージにいるのが寂しいのか・・・ケージの上を閉めると、『開けてよ』と催促します。
何と!ささみがねぎまのいるケージに遊びに行くからです。
ねごまとささみ
ささみが遊びに来ても、後でねぎまが食べようと残しておいたカリカリをつまんだり
水を飲んだり、ねぎまに襲い掛かったり・・・ですが、ねぎまは嬉しいようです。

早く、歩行補助がなくても歩けるようになって欲しい・・・。

テーマ :
ジャンル : ペット

ねぎま通信

ご無沙汰しております。
最近、旦那の出張続きでぬこ達の世話で手一杯で余裕がありませんでした・・・。
と言い訳がましいもにです。

ねぎまの様子ですが・・・
手術後少しずつあんよが動いてきたのですが、更に動くようになりました。
今は一週間に一度通院をしまして、その時に獣医さんが言うのは
毎日見ているとそう感じないものの、一週間置くと良くなっているのが解かる、と言われました。
で、あんよの触感を良くする為に、できるだけ後ろあんよの肉球を地面につけてください、と言われました。
ねぎま
あんよの指をキューっとする回数が増えてます。

そして、嬉しい事に排尿排便以外でも、しっぽを少しずつピクピク動かせるようになってきました。
これは神経がしっぽまで来ていると獣医さんに言われました!

膀胱炎の件ですが、こないだ検査しまして血尿と菌が見られなくなったとのこと。
後一週間薬飲ませ、一週間後再検査となりました。

暢気な事に、ねぎまはいつものお腹ペローンもするようになり
最初は自分で体勢を変えれずに、私達が補助して横にしてあげたが
今日は自分でお腹ペローンのポーズが飽きたら、自分で体勢を変えていました(笑)

まだまだ、歩くことに関しての予断は許さないのですが、こうして良い変化が見え希、望が湧いてきました♪
皆さんがねぎまの完治を祈ってくれているお陰だと思っております。
本当にありがとうございます。

最近のねぎまは、ゲージ生活をしているせいか、寂しくて寂しくて仕方ないのか・・・
シートが汚れても居ないのに、砂で隠す行為をし私達の目を引いたり
何度も何度も私達を呼んだりするのです。
そんなねぎまの為に、こんな物を買ってあげました。
NEC_0014.jpg
ゲージの隣に置いてあげ、つくねささみがそこに寝てくれれば、少しはねぎまの寂しさも減るでしょう。



ねぎまとささみ
ゲージ越しからねぎまにちょっかいかけているんですが・・・(;・∀・)

どうやら、ねぎまは嬉しそうですねww



そして・・・
ねぎまとささみ
たまにささみは、そんなねぎまの側に来ているのです。
ささみは、こんな優しい一面を持っています。


【おまけ】
10月1日で、つくねが私に拾われて一年が経ちました。
つくね
拾った当初はきちんと無事に育つか不安でしたが
耳ダニと早過ぎた発情以外はどうやら何事も無く健康に育ってくれています。
退院してからのねぎまにも慣れ、普段どおりに生活をし
ねぎまがやっていたささみの面倒をしっかりと見てくれています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

☆もに☆

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
