

つくねのお散歩事情

我が3ぬっこの中で一番好奇心旺盛なつくね。
本来、ビビリだが好奇心の方が勝っている。

そんなつくねが大好きなお散歩は、毎日ではなく飼い主の気まぐれ・・・(;・∀・)
tukune
この日は、早朝にお散歩。


tukune
マンション前の駐車場敷地内をうろうろ。


tukune
天然のぬこじゃらしを発見。


tukune
早速、飛びつく・・・ボケてて見えづらいよね(;・∀・)

しばらく、天然ぬこじゃらしで遊ぶ。
その間、O型の私は3箇所も蚊に刺される(泣)


tukune
颯爽と駐車場敷地内を歩く。


お散歩ぬの先輩であるコタ君のようにはいかないものの
ぬこにしては上出来なお散歩。

わんちゃんのようにサクサクと歩かず、ぬこ特有である気の向くまま歩くので
飼い主はぬこのペースに合わせるしかない。
が、つくねのペースばかり合わせると、延々散歩してしまいそうな予感がするので
ある程度歩かせたら、家に戻る。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ぬこは空気を読む

ぬこは気ままで~とか言われる。
確かにそんなとこもあるが、実際に一緒に生活をしてみると・・・
結構、飼い主を見ている。

最近は無くなったが、夫婦喧嘩をしている時。
2人とも立ち上がって・・・恥ずかしい話ではありますが・・・
怒鳴ったりしていると必ずと言っていい程、つくねが止めに入る。

『止めて!止めて!!』

と私達の顔を見ながら、小さな身体で必死で止めに入る勇敢な仔。

つくねの仲裁によって、私達は冷静になり話し合いをする。
こんな事が2度あった(ノ∀`*)

後は、私達が出かける用意をすると必ず付きまとい、ピーピー泣く。
そして、用意が終わり玄関へ向かうと、私達より先に玄関で待っている・・・。
私も連れて行って!と言わんばかりに(;・∀・)
tukune




ささみはと言うと・・・。
前回の更新時にも書いたが、私がわんわん泣いていたり、野球を観て贔屓チームが負けて怒っていると

『ママ、どうしたの??』

と私を心配する。

とても優しい仔。
こんな仔が人間だったら、良い男性と巡り逢え、相手のご両親に好かれるタイプだ。

sasami



ねぎまは・・・今でこそ、自力で排尿ができないが
以前は、嫌な空気を読み取っては粗相をしていた。

3ぬっこの中では、一番子供かも知れない(ノ∀`*)
negima



3ぬっこそれぞれの表現度が違えど、飼い主の空気をいち早く察知してしまう。
ぬこって利巧だ。


【追記】
ねぎまの急性腎不全ですが・・・。
前々回の通院で尿検査をしたところ、尿の状態が良くなっているので
この調子で行けば、病気の再発の可能性が低いでしょう、との事だった。

そして、前回の通院では・・・
今度のお盆は私達夫婦帰省するので、5日間ねぎまを預けたいと言う話をした。
獣医さん曰く、1.2日ならいいが、それ以上になるとねぎまがストレスを溜め込む恐れがある、と言われた。
水分補給と強制排尿ができる環境であれば、今のねぎまの状態なら連れて行ってもいいでしょう、と。

と言う事で、今度の帰省は3ぬっこも一緒です。

ずっと、通院してはあまり良い事を言われなかったのに、前々回の通院から良い話を聞けるようになったのは非常に喜ばしい事。

皆さんには今回の病気のことで随分心配していただきましたが、ねぎまは大分良くなりました。 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ささみ1歳になりました♪

法事、身内の不幸が重なり、大阪と茨城の行き来で体調を崩してしまいました・・・。
歳には勝てないのでしょうか・・・orz

そのせいか、ささみの1歳のお祝いもできずにいて申し訳なく思う。
本来なら、5月にやるのだが・・・せっかくなのでささみの成長を皆さんにみてもらおうかと思います。


ささみとの出会いは、昨年の7月21日、竹ノ塚駅前にて開催していた里親会。
sasami
この日、里親会デビューだったささみ。
ささみが入っていたゲージには、『暴れるかも知れないので、この仔に触らないでください。』と言う張り紙があった。

その張り紙を見た私はア然とするばかりだった。
が、お顔を見ると可愛い顔をしていたので、ボランティアさんにこの仔を見せて欲しいと申し出た。
2つ返事で了承してくれ、ささみをゲージから出してくれた。
ボランティアさんに抱かれたささみは、写真の通り物怖じせずにポケーっとしていたw
何だか、そんなささみが可愛く思え、この仔飼ってもいいか?と旦那に聞いてOKがもらえ
後のささみを譲っていただくことになった。

その日の夜、ボランティアさんがささみを連れて我が家にやってきた。
つくねとささみ
ぬこと言うのは、知らない場所へ行くとどこかに隠れてしまったりするものだが
このささみは、キャリーバッグから出してもらうなり、物怖じせずに我が家を探検し始めた。

ねぎまはすぐにささみと打ち解けていたが、つくねは最初の2日間はささみが疎ましく思ったのか
ささみが近づくと唸り声を出していた。
が、ささみの行動に慣れてきたのか、少しずつささみと遊びながら仲良くなっていった。

sasami
つくねとねぎまと言うお兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれ、すくすくと成長していく。
この頃は、撫でると背中の骨がすぐに解かる位細かったのと、無駄におめめが大きい仔だった。

ささみを可愛いと思い、引き取った仔だったのに、日に日に可愛いと思えなくなっていた私がいた。
そんな思いと格闘しながらの毎日を送っていた時だった・・・。

忘れもしない9月3日・・・。
私が目を離した隙に、ねぎまがベランダから落ちてしまった・・・。

続きを読む

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ペットシッターに預けてみた。後編

私達がGW帰省した翌日にシッターさんがお見えになりました。

シッターさんがドアを開けると、一部ガラス張りのリビングの扉越しにお迎えに上がったらしいつくねとささみ。
シッターさんが、トイレ掃除やご飯の用意等済ませ、リードを持った瞬間・・・
喜んで玄関まで走っていくつくね(ノ∀`*)
お外の空気を堪能していたが、お散歩に連れて行ってくれているのが、私じゃない事に気付いたつくねは、家に帰りたがってしまった・・・orz
ささみは、最初はちょっとビックリしていたものの、すぐにシッターさんに慣れてくれたらしいw

2日目。
シッターさんが現れると、リビングのドアまでお迎えに上がったつくねとささみだったが・・・。
つくねは、リビングの隣にある私達の寝室のベッドを物陰にして、シッターさんの側に行かない。
抱っこさせてくれたり、撫でさせてくれるものの・・・。
リードを見せた時は、『おっ!?』と言う顔はしたものの、お散歩には行きたがらないので
この日はお散歩は中止。
玄関先で音がすると、物陰から出てきてリビングのドアまで行き、『ニャウッ!』と鳴く。
まるで、飼い主を待つけなげなわんちゃんのように・・・。

そんなつくねを見たシッターさんは、私達の帰りを今かと待っているようだった、と仰っていました。

一方、ささみはと言うと・・・。
慣れてきたせいか、シッターさんのお膝に乗り、指を舐めたり甘噛みしたりと大変フレンドリーで可愛いと上機嫌でしたww

その2日目の夜9時半前に、私達夫婦は家に到着・・・。
帰ってくるなり、つくねがピーピー鳴いている・・・。
そして、私達の後ばかりついて廻る。
ささみは、そんなつくねに遠慮してからか、あまり近づいてこないでちょっと遠巻きで私達を見ている。

翌日。
旦那がねぎまを迎えに病院へ。
旦那の話だと・・・
『ねぎちゃん、お父ちゃんやでー。おうち帰れるでー。』と優しくねぎまに話しかけてくれたそうだ。
帰りの車でのねぎまは、いつに増してギャーギャー鳴いていたらしい。

皆、それぞれ私達がいなくて寂しかったようだ・・・。

ねぎまが帰ってきて、ちょっとしてシッターさんが、鍵返却&料金支払いの為に我が家へ。

小一時間くらい、シッターさんが来てからのつくねとささみの様子を聞いたりしながら、色々お話していた時に・・・
ささみは、シッターさんのお膝の上で寝てしまった・・・(ノ∀`*)

つくねは、リビングにある丸いピンクのベッドで寝ていた。

ねぎまは、リビングの隣にある和室で寝ていた。

シッターさんが帰る時、3ぬっこを撫でながら挨拶してまた別の現場へと向かった。


今までは、2日以上私達が家を空ける時は、病院に預けていたのだが
今回、シッターさんにお願いをしたが、予想以上に安心できたので
また、今度もシッターさんにお願いしようかと思う。
ねぎまが、歩けたら尚いいんだけどね(ノ∀`)
negima


~追記~
最近、頭痛と腰痛が・・・。
どうやら風邪を引いた模様(´・ω・`)
tukune
ま、ぬこには風邪が移らないからいいけどね・・・。

テーマ :
ジャンル : ペット

ペットシッターに預けてみた。前編

こないだのGW、私達夫婦は両実家へ行かなければならない用事があった。

ねぎまは、ご存知の通り・・・
後ろ足が不自由な上、自力排尿ができないので病院へ預けた。
丸一日だけなら、お留守できるつくねとささみだが
今回は愛知県だけでなく、茨城県にも行かなければならないので一日で済ませれる話ではない。
何日か前にポストインしてあったペットシッターのチラシをおもむろに取り出し電話で申し込みをした。

来てもらう一週間前に打ち合わせ。
ねぎまは、ペットシッターさんの荷物が気になりバッグを漁り、キーホルダーを見つけてはじゃれつく。
ペットシッターさんは動物の事を十分に理解してくれている。
ねぎまの行為に気にも留めないどころか、そんなねぎまを可愛いと言ってくれ撫でてくれる。
negima



ささみは、最初は知らない人が来てビックリして後ずさりするも、ちょっとすると慣れた。

つくねは、誰が来ても自分のペースを乱さない。

そんな3ぬっこを見たペットシッターさんの一言。

猫ちゃんは、知らない人が来ると逃げて隠れてしまう子が多いんですが
ここの猫ちゃんは、人見知りしませんね(^^)

とお褒めのお言葉を(ノ∀`)

そんなほのぼのとした話の後に、打ち合わせを。
一日一回来てもらい
・餌の補充
・部屋の換気
・ウォータードームの水の補充
・トイレ掃除
・観葉植物の水やり

そして、出来たらでいいのでつくねのお散歩もお願いをした。

で、シッターさんでもお散歩ができるかテストを。
いつも入れてある引き出しから、シッターさんがリードを取り出す。
それを見たつくねは、『お散歩ですね♪』とばかりに、喜んで玄関まで走って行く。
シッターさんが、つくねの首輪にリードを装着。
玄関を開けると、ダッシュしてシッターさんを引っ張るかのように走っていく。

そんなつくねを見たシッターさんは・・・
『猫ちゃんのお散歩は初めての経験なんですー♪』と初体験に喜んでいる様子だった。
少しだけ散歩テストをし、戻る時につくねを抱きかかえ家に戻る。

初対面で抱っこさせてくれるー♪
と、またまたお喜びになるシッターさんを見た私は鼻高々w

これなら、とりあえず私らが出かけても安心、と思い、つくねとささみを残し、実家へと向かった・・・。
sasami1.jpg

テーマ :
ジャンル : ペット

☆ランキング☆
参加しています。1日1ポチをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
FC2カウンター
↓現在の閲覧者数
プロフィール

つくね

【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2007.8.28生
ささみ
sasami
【性別】オヌナノコ(避妊済)
【誕生日】推定2008.5.8生
☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
上記の2ぬっこ、ブログ主もに
その旦那であり、世帯主ばぐの4人家族。
リンク
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーを新しく作成しました。
リンクしてくださっている方は、お手数ですがこちらのバナーに張替をお願いします。
 ご自由にどぞー。

※リンク先を教えてくださると有難いです。
喜んでお邪魔します♪

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆

【お友達ぬこブログです。】
是非!こちらも宜しくお願いします♪
NYAN・co・rorin
~にゃんころりん~


ein Katzenzimmer





~魔女のココロ~



やんやんろっくの毎日

☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'☆
私も参加してます♪


カテゴリー
最近の記事
コメントありがとうございます♪
ご覧いただきありがとうございます。
当ブログはぬこブログです。
当ブログにふさわしくない内容のコメントは
管理人の判断の元で、無断で削除しますので
予め、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
